0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤾜 U+24F9C Unicode文字

Unicode

U+24F9C

𤾜

数値文字参照

𤾜 𤾜

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%BE%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24F9C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KS+nA==

「𤾜」に似ている意味の文字

𤾜の説明

跨語言
漢字
𤾜(白部+11畫,共16畫,部件組合:⿳㿟冖方)
來源
康熙字典:第789页第9字
漢語大字典:第4卷第2651页第10字
萬國碼:U+24F9C
漢語
詞源1
詞源2[出典:Wiktionary]

𤾜の文字を使った例文

𤾜(セキ)という文字は、古代の漢字のひとつであり、「竹からなる道具」という意味をもちます。 竹からできた道具といえば、何かと思い浮かぶのは「竹刀」や「笹箒」などでしょうか。しかし、実はこの文字にはそれ以外にも、興味深い意味が隠されていることがあります。 たとえば、「竹からなる道具」という意味には、矢羽根やかごなども含まれると言われています。また、この文字が使われたとされる古代には、竹を用いることが盛んだったため、多くの道具や器具が竹で作られていました。現在では、竹は資源としても限られてきており、その作り手たちはますます減っているようです。 しかし、竹からできたものには、独特の風合いがあることは間違いありません。例えば、「竹杯」などは、使い込むほどに、より味わい深くなっていくと言われています。 また、竹は環境にも優しい素材と言われています。実際、竹林は、地盤を固めて土砂崩れを防ぎ、水の蒸発を抑える効果があるため、環境保護の観点から重要な役割を果たしています。また、竹は再生可能な素材であるため、リサイクルにも非常に適しています。 今日では、竹からできたものは、何でもない道具から、高級な家具まで、様々に使われています。しかし、多くの作り手たちが、手作りで竹を扱うようになるまでには、多くの時間と努力が必要とされています。そのような作り手たちが、竹を繊細に扱い、彼ら独自の技術を駆使して、竹を美しく仕上げる様子は、まさに芸術の域に達していると言えます。 つまり、「𤾜」という文字には、竹という素材に対する敬意や、その美しさや使いやすさといった、さまざまな思いが現れていることがわかります。私たちは、竹がもつ可能性や、その素材を扱う作り手たちの温かみや情熱に触れることで、自然とのつながりや、手仕事の大切さなどを感じることができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)