0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤋜 U+242DC Unicode文字

Unicode

U+242DC

𤋜

数値文字参照

𤋜 𤋜

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%8B%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-242DC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSLnA==

「𤋜」に似ている意味の文字

𤋜の説明

漢字
𤋜部首:火 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+242DC
编码[出典:Wiktionary]

𤋜の文字を使った例文

𤋜という文字は、今日の世界でほとんど使われなくなった文字ですが、それでもなお歴史的には重要であり、非常に興味深いものです。 この文字は、中国の漢字の一種である『魚部』字であり、その形は魚の姿を模したものです。この漢字は古代からある文字で、日本でも利用されていた時期があります。実際に、日本の『万葉集』には、𤋜の字が多数登場しています。この時期には、漢字は国外との交流のために非常に重要な存在であったため、日本でもこのような古い文字の使用が広まっていたのです。 また、𤋜という漢字が注目される理由として、この文字が現在の中国語では全く使われなくなっているということが挙げられます。普通話で使われる漢字は、基本的に台湾でも使われる繁体字であり、簡体字から発展したものです。しかし、𤋜は繁体字にも簡体字にも存在せず、現在の中国語を学ぶ人には全く知られていません。 しかし、中国にはこのような忘れ去られた文字が他にもたくさん存在しており、最近では『故字』と呼ばれる、古代の文字を学ぶ人々が増えています。故字とは、現代では使用されていない文字を復活させて、歴史的な価値を再認識する取り組みです。𤋜も故字の一つに位置づけられており、この取り組みによって再び注目されるようになったのです。 さらに、𤋜には「おおぞらをとび、みずうみをゆく」という意味があります。このように、古来からの言葉の中には、空や水といった大自然を表すものが多く存在し、人々の生活や文化と深く結びついていました。𤋜も、そうした自然とともに生きる古代人の姿を思い起こさせるような響きを持っています。 最後に、𤋜の使用例として、『⻑江万里の北国』という古典文学作品が挙げられます。この作品では、北国の自然を美しく描写するために、𤋜の字が使われています。このような古典文学には、文字の美しさや意味を深く理解することが欠かせません。𤋜も、その美しさと文化的な意味を再び注目されるようになった、興味深い文字の一つと言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)