0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤘍 U+2460D Unicode文字

Unicode

U+2460D

𤘍

数値文字参照

𤘍 𤘍

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%98%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2460D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSYjQ==

「𤘍」に似ている意味の文字

𤘍の説明

跨語言
漢字
𤘍(牙部+8畫,共12畫,部件組合:⿱牙𦥒)
來源
康熙字典:未收錄,如收錄將位於第695页第10字的下一個
萬國碼:U+2460D
漢語[出典:Wiktionary]

𤘍の文字を使った例文

𤘍という文字は、珍しい字体でありながら、現代の言語やテキストにおいても用いられている。自分自身の覚悟を表現する際に「𤘍を持つ」という表現を使うことがあり、柔軟で強固な心を象徴する記号となっている。また、現代においてはフォントの種類によって表示される形状も異なり、触覚的な文字としても注目を集めている。 しかし、この中国の漢字がどのように使われるようになったかは不明である。語源学的な調査もまだ十分に行われておらず、筆者自身もその起源を知ることはできない。しかし、大陸の一部で使われているようで、中国語の「麻繩」を意味する「𤘍綱」という言葉があることから、実用的な目的で使われていた可能性がある。 また、現代の個性重視の風潮に合わせ、特徴的な文字を使って自分の文書等にアクセントを付けることが増えてきている。そんな時、𤘍という珍しい文字を使うことで、独自性を表現できるのではないだろうか。例えば、「𤘍」の代わりに「強固」と書いても同じ意味ではあるが、目に留まるものが違う。このような使い方は奇抜であるが、新しい言語表現を模索する上では挑戦的な試みとも言えるだろう。 また、Unicodeという規格に基づく弊社サービスにおいて、何かしらの文書を作成する場合は、Unicodeに対応していないフォントを含めないようにといった制限がある。そこで、今回お話した「𤘍」のような珍しい文字を使ってしまうと、他のユーザーにフォントが正常に表示されない可能性がある。加えて、検索エンジン等において文字の表記が問題になる可能性もあるため、実用性を考慮する必要がある。 結論として、𤘍はユニークである一方、使用には注意を払う必要がある。現代においても、使われるために存在する文字であることを忘れず、適切な使い方をすることが大切だろう。最近はスマートフォンの普及などで通信に必要な情報の文書を作成することも増えているので、文字選びやフォントの配慮、可読性の向上などをいつでも意識していかなければならない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)