0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢺬 U+22EAC Unicode文字

Unicode

U+22EAC

𢺬

数値文字参照

𢺬 𢺬

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%BA%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22EAC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KK6rA==

「𢺬」に似ている意味の文字

𢺬の説明

漢字
𢺬部首:手 + 22 畫
参考
Unihan数据:U+22EAC
编码[出典:Wiktionary]

𢺬の文字を使った例文

𢺬は、現代日本では一般的に使われていない漢字であるが、古代中国において広く使用されていた文字である。この漢字は、字形が非常に複雑かつ奇妙であることで知られており、一見して何を表しているかが分かりにくい。しかし、その形状には深い意味が込められているといわれている。 𢺬の字形を分析すると、下部に「門(もん)」という漢字があり、その上部に「巴(は)」という漢字が重ねられている。門は家や家族、守りや安全を象徴する漢字である。一方、巴は人間関係、特に夫婦を表す漢字である。このように、𢺬の意味は一家族が愛し合い、互いに支え合いながら、安全で幸せな生活を送るということが込められている。 また、𢺬は古代中国の「方位」というものにも関係している。方位とは、東・南・西・北の四方位を表すことであるが、古代中国ではさらに上下の天地方位まで含めた八方位があった。この八方位を表す漢字があり、𢺬はそのうちの一つである。具体的には、天下を統一する王が君臨する中央の方位「中」と、それに隣接する「東南西北」の四方位を表しているとされる。 さらに、𢺬は釣竿に関する意味も持つ。釣り竿は、釣り糸をつけるための円筒形の「車輪(しゃりん)」と呼ばれる部分と、その下につける重りのことを指す。この重りをつけるために、釣り竿の先端には物をくくりつける「節子(せっし)」があり、その役割を果たすのが𢺬である。𢺬は節子をつけるための部品として使用されるが、その名前からもわかるように、元々は川や海を渡る際に使用する曳舟用具であったとされる。 以上のように、𢺬は複雑かつ奇妙な字形をもち、多岐にわたる意味を持つ漢字である。古代中国社会においては、この字を使用することによって、家族や社会の安全を象徴し、天下統一の理想も表現されたのであろう。今日においては、𢺬はあまり使用されることはないが、その深層に隠された文化的背景には、深い洞察力と創造性をもった人々が編み出した多くの物語があるに違いない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)