0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢐀 U+22400 Unicode文字

Unicode

U+22400

𢐀

数値文字参照

𢐀 𢐀

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%90%80

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22400

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKQgA==

「𢐀」に似ている意味の文字

𢐀の説明

漢字
𢐀部首:弓 + 9 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1001页,第1字
宋本广韵:472页,第22字
Unihan数据:U+22400
编码[出典:Wiktionary]

𢐀の文字を使った例文

𢐀という文字は、中国語で「夔」という漢字です。この字は、中国神話に登場する伝説上の生き物「夔(キュウ)」を表しています。 夔は、龍と虎を合わせたような、ドラゴンのような姿をした神獣で、古代中国では、護符のようなものとして信仰されていました。また、夔は、春爛漫の季節をもたらすと言われており、農業にも関係する神獣としても崇拝されていました。 夔が登場する伝説には、数多くのものがあります。その中でも有名なのは、夔が黄帝(こうてい)の軍勢を助けたという話です。黄帝が、自分の軍隊を動かすための鼓を作成したところ、この鼓が音を立てるたびに、夔が現れて軍隊を助けたとされています。 また、夔は、音楽でも重要な存在でした。古代中国では、楽器には、それぞれ動物の名前が付けられ、夔は、太鼓の名前として使用されました。また、夔を表現する形の違う楽器もあり、夔笙(キュウショウ)という管楽器も存在しました。 さらに、夔は、現代でも中国文化において、多くの意味を持っています。たとえば、「夔龍」という言葉は、勝利や成功を意味する言葉であり、「夔堂」という言葉は、学問や芸術の研究をする場所を表しています。 このように、中国の伝説上の生き物「夔」は、多くの方面で重要な存在でした。文字として表現される「夔」の形からも、その神獣の荘厳な姿が窺えます。私たちは、このような古代の文化と歴史を学び、現代に活かすことが大切だと考えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)