0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𢂂 U+22082 Unicode文字

Unicode

U+22082

𢂂

数値文字参照

𢂂 𢂂

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A2%82%82

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-22082

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KKCgg==

「𢂂」に似ている意味の文字

𢂂の説明

漢字
𢂂部首:巾 + 5 畫
参考
汉语大字典:第1卷,735页,第1字
Unihan数据:U+22082
编码[出典:Wiktionary]

𢂂の文字を使った例文

𢂂という文字は、日本語・漢字にはあまりなじみのない珍しい文字です。しかし、この文字には深い意味があるとされています。 古代中国の書物『易経』には、この文字が「夬(かい)」という卦(阴陽の組み合わせによる六十四種類の記号)に使われています。この「夬」の意味は、「闘」とか「下される判断」といった、勝ち負けが決まる瞬間を表すものだそうです。 さらに、『易経』には「夬之時、其豚、匪韋, 吉(かくのじ、きとす。指し示す時に、あなたの豚は韋の革ではなく、良い運気があります)」という記述があります。つまり、この文字は「試練の瞬間には、自分の持ち物を見なければならない」という意味が込められているのです。 そして、この文字は、佛教や仏教でも重要な役割を持っています。仏教の仏像によく見られる「卍(まんじゅう)」の中にも、この文字が使われていることがあります。仏教では、「夬」を「雷標」と呼び、「この世界が無常であることを示している」とされています。 さらに、佛教では「夬」を「無刀大師」と称し、大刀を持った姿で表されることがあります。この「無刀大師」は、鈍器を用いずに全てのものを斬れるとされ、困難な状況に陥った時に、自分自身が持つ力で立ち上がる姿勢を表しているそうです。 また、日本語において「夬」という文字が用いられることはあまりありませんが、音読みによる「がい」という読み方で、「勝負」という意味を持ちます。この「勝負」という言葉は、競技・試合において、相手を降すことを目的として行われることが多く、「夬」の持つ「闘」の姿勢や「無刀大師」の持つ自分自身で立ち上がる力強さが表れる言葉でもあります。 以上のことから、「夬」の持つ意味は、試練や困難を乗り越え、自分自身で立ち上がる勇気や意志を表していることがわかります。私たちは、日常生活の中で様々な試練や困難に直面しますが、その時に「夬」のように自分自身と向き合い、持ち物や持っている力に目を向け、自分なりの決断を迫られることがあります。そうした時には、「夬」の持つ勇気と意志を持ち合わせた姿勢が必要なのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)