0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡘫 U+2162B Unicode文字

Unicode

U+2162B

𡘫

数値文字参照

𡘫 𡘫

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%98%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2162B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGYqw==

「𡘫」に似ている意味の文字

𡘫の説明

Translingual
Han character
𡘫 (Kangxi radical 37, 大+7, 10 strokes, composition ⿱大坐)
References
KangXi: not present, would follow page 252, chara...[出典:Wiktionary]

𡘫の文字を使った例文

𡘫は、中国語の古い文字で、現代の中国語や漢字には含まれていません。その意味や使われ方は、古代の中国の歴史や文化を知るうえで興味深いものである。 𡘫の出現は、殷・周時代(紀元前16世紀〜紀元前256年)にさかのぼる。当時は、文字がまだ発明されていない時代であり、占い師たちは骨や甲殻――いわゆる『卜辞』――に刻んで占いを行っていた。その中に、𡘫という文字が見つかったのだ。 それ以降、𡘫は中国の歴史の中で重要な役割を果たすことになる。例えば、『史記』の「周語上」には、周の時代、役所で用いられる公文書を漏洩する者に与える外殻の『𡘫』に罰を科すとある。ただし、盗まれた情報に対しては何も言及していない。また、長い間、筆記に必要な「筆」が一般的に使われるようになる前は、『焼灼』(しょうしゃく)と呼ばれる鉄の杭に火を付け、その灰で文字を残す方法が一般的に行われていた。これも何度も焼かれると、形がくずれたり、印影が押しにくくなったため、固い骨の甲羅に焼印を押すことが行われたという。 また、『尚書』という古代中国の歴史書にも、𡘫が登場する場面がある。紀元前11世紀〜紀元前1046年にかけて、古代中国の『夏殷周之末』や『周文之典』、すなわち西周時代を記述したものだが、この中で「甲」と「𡘫」は、神々の約束を象徴するものとされている。 現在では、𡘫はほとんど使われていないようだが、その歴史的な価値や背景から、研究者や歴史愛好家たちの注目を集めている。出土した遺物などから、この文字が刻まれた器や卜辞が多数見つかっており、中国の古代文明を知る上で欠かせない存在と言える。また、この文字が使われている典籍などを学ぶことで、古代中国の宗教や文化、社会制度などを知ることができる。 以上、𡘫という文字にまつわる歴史や文化について紹介してきた。古い文字であるため、意味が分からない場合もあるが、古代中国の歴史とともに理解することで、その価値や面白さがより深く理解できるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)