0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡐫 U+2142B Unicode文字

Unicode

U+2142B

𡐫

数値文字参照

𡐫 𡐫

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%90%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2142B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGQqw==

「𡐫」に似ている意味の文字

𡐫の説明

跨語言
漢字
𡐫(土部+12畫,共15畫,部件組合:⿰土⿱巛咼)
來源
康熙字典:第239页第24字
漢語大字典:第1卷第490页第6字
萬國碼:U+2142B
漢語[出典:Wiktionary]

𡐫の文字を使った例文

𡐫という漢字は、現代日本では使われない非常に珍しい漢字の一つであり、その形状が非常に独特であるため、一度見たら忘れることはないはずだ。 しかし、この𡐫という漢字には実は深い意味が込められている。これは、漢字が作成された当時の中国の天文学者たちが、太陽や月の移動を観測するために使用していた「𡐫火」という装置から派生したものである。 この「𡐫火」という装置は、金属製の円盤に刻まれた線を使用して太陽の位置や日時を正確に読み取ることができたとされる。この技術が発展し、現代まで続く太陽暦や暦の基礎が築かれたと考えられている。 𡐫は、この装置の形状を模したもので、円形の中央に縦に長い線が引かれ、その周りに三本の線が引かれた形状をしている。この形状は、太陽の光を反射して視認性を高めた「𡐫火」の形状を表現したものである。 また、現代の日本では、この漢字を使用することはまれであるが、一部の地域では仏具の中にある「板付き火鉢」を指す場合に使われることがある。この器具は、火を起こしてお香を焚いたり、供物を捧げたりするために使用されるもので、その形状が「𡐫」に似ていることから、この漢字が用いられるようになったとされている。 このように、𡐫という漢字は、太陽や月の移動観測に使われた装置や、お香を焚くために使われる器具の形状を表現したものであり、その歴史的な背景を知ることで、より深い意味を持つ漢字として認識することができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)