0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡌥 U+21325 Unicode文字

Unicode

U+21325

𡌥

数値文字参照

𡌥 𡌥

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%8C%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21325

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGMpQ==

「𡌥」に似ている意味の文字

𡌥の説明

漢字
𡌥部首:土 + 7 畫
参考
汉语大字典:第1卷,443页,第12字
Unihan数据:U+21325
编码[出典:Wiktionary]

𡌥の文字を使った例文

𡌥という文字は、日本語には存在しない漢字である。そのため、日本語においてはあまりなじみがない文字といえる。しかし、この文字には実は中国語において非常に特殊な意味がある。 この文字は、『梁苑・上』の中に登場する神獣「蠖𡌥(かくろ)」を表す漢字である。蠖𡌥は、中国神話に登場する龍のような生物で、伝説によると人々を救うという力を持っていたといわれている。 この文字が表す蠖𡌥は、龍とは異なり、四つ足で、首の周りに毛が生えた獣である。また、目が赤く、角が二本生えているのが特徴である。そして、この蠖𡌥は、川の中に潜んで、人々を救おうとしていたとされている。 この文字が、日本語に入ってくることはあまりないが、中国語では比較的一般的に使われている。さらに、近年では、中国語の学習者も増えていることから、日本でもこの文字に興味を持つ人が増えてきている。 このように、蠖𡌥という文字には、中国神話に登場する不思議な生物が表されており、中国語圏では日常会話でも使用される文字である。また、この文字が表す生物が持つ力や魅力は、人々に励ましを与え、大切な生き方のヒントを与えてくれるかもしれない。 一つの文字に、ここまでの物語や価値が込められているというのは、興味深いといえるだろう。蠖𡌥について知ることで、日本語や中国語における文字や文化について深く理解し、広い視野を持つことができるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)