0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠲂 U+20C82 Unicode文字

Unicode

U+20C82

𠲂

数値文字参照

𠲂 𠲂

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%B2%82

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20C82

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCygg==

「𠲂」に似ている意味の文字

𠲂の説明

漢字
𠲂部首:口 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+20C82
编码[出典:Wiktionary]

𠲂の文字を使った例文

𠲂は、中国語の簡体字に使われる文字である。旧字体では「畺」という字であり、意味は非常にシンプルで、平地や野原を意味する。また、𠲂は少数民族の一つ、モンゴル族の出身者が漢字を表記する際にも使われる。里地や草地を意味する漢字であり、モンゴル族が平野部に広がっている地帯で利用されることが多い。 一方で、文字の出現する背景には、よく知られた逸話もある。それは、ある小学生が「畺」という字を書くために漢字辞典を調べた結果、それが「長閑な土地」という意味だと確認したことから始まった。だが、その後に「𠲂」という文字が登場した際、彼女はその意味を知らなかったため、「畺」と同じ字だと勘違いしてしまったというのだ。 こういったエピソードから、漢字には多くの変遷と歴史があり、その一つ一つには深い背景があることが分かる。漢字が歴史や文化を現す象徴であることは言うまでもないが、文字を楽しむことで、それらの背景を楽しむことができるのだ。 また、𠲂は日本でも使用されることがあるが、非常にレアな漢字である。口語 Japanese においては使われることがまずなく、テキストをみることもほとんどない。ただ、昔の書物や伝統的な文化に触れると、意外なところで使われていることがある。たとえば、和歌では「𠲂野(しかや)の 神に心あらば 鳴く鹿の まひろげにする 手向山」という歌があるなど、𠲂という漢字が藏める風景や心象風景から、日本独自の世界観が読み取れる。 これは、言語が持つ力の一つ。漢字や文字にはその国や地域の文化・風俗・伝統が刻まれ、それらを共有することで深く理解が深まるのだ。 𠲂という漢字は、簡素な形とシンプルな意味であるが、それが持つ歴史的な背景やトリビアなど、意外な発見があることもある。言葉は一枚の葉書でありながら、人々の暮らしや文化、歴史や情熱を表現するツールでもある。その深みを感じることができる、また新たな発見があるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)