0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠺂 U+20E82 Unicode文字

Unicode

U+20E82

𠺂

数値文字参照

𠺂 𠺂

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%BA%82

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20E82

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KC6gg==

「𠺂」に似ている意味の文字

𠺂の説明

漢字
𠺂部首:口 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+20E82
编码[出典:Wiktionary]

𠺂の文字を使った例文

𠺂は、漢字の中でも特に珍しい文字の一つである。その形状は、左右対称の形状を持つ2つの人を意味する「人」字に、さらに上に「二」の形を加えたようなものである。 この文字は、中国の古代文字の中で使用されていたが、現代の中国語には使われていない。しかし、日本においては、現代でも使用されている。 実はこの文字は、Unicodeの最初の版では未収録であり、「中国語の漢字」に含まれていなかった。しかし、日本の漢字の文化的背景を受けて、Unicodeの第3版(1999)で収録された。 また、Unicodeの収録によって、この文字を含むテキストを扱えるアプリケーションも増えた。例えば、Microsoft Windowsでは、きちんと表示することができる。 その一方で、Unicodeに収録される前は、この文字をコンピューター上で扱うことができなかった。そのため、この文字を含む漢字を使用する日本の古い文献が、翻訳や解説の際に問題となることがあった。このような事情から、この文字がUnicodeに収録されたことは、日本人にとっては朗報となった。 さらに、この文字は、数少ない主婦向け漫画雑誌『おばあちゃんのアルバム』のキャラクターのひとつであり、注目を集めている。 そして最近では、この珍しい文字を使ったアートも増えてきている。例えば、彫刻や絵画に使われることがある。 𠺂は、自分自身を表す「私」という意味を持つが、同時に「達成する」という意味もある。この文字を使って作られたアート作品には、この意味が表現されていることが多い。 例えば、異なる言語や文化を持つ人々が協力し合い「達成する」というメッセージを込めた作品などもある。また、絵本の中で「私たちはここで一緒にいると、何でも達成できるよね」というような文言が、この文字を使って表現されることもある。 現代では、この文字が日本のみならず、世界中で注目を集めている。新しい文化の表現手段として、今後もさまざまな分野で活躍することが期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)