0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠦍 U+2098D Unicode文字

Unicode

U+2098D

𠦍

数値文字参照

𠦍 𠦍

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%A6%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2098D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCmjQ==

「𠦍」に似ている意味の文字

𠦍の説明

漢字
𠦍部首:十 + 4 畫
参考
汉语大字典:第1卷,60页,第18字
Unihan数据:U+2098D
编码[出典:Wiktionary]

𠦍の文字を使った例文

𠦍とは、漢字の中でもかなり珍しい文字である。正確には『古文字』の一種であり、今ではあまりにも使われなくなってしまっている。その中で、この文字が使用された文献は今でも研究されている。また、『𠦍』そのものが持つ意味や由来についても謎が多い。 一説によると、『𠦍』は「微力なもの、小さなもの」を表すとされている。しかし、これはあくまでも一説であるため、厳密には定かではない。また、『𠦍』が使われた文献には、「天」という文字を「𠦍」で代用するような場面がある。これは、天の力が弱く小さいものであることを表していると解釈される。 また、『𠦍』が使用された文献の中で有名なものとして、『竹書紀年』がある。この文献は、紀元前2697年から紀元前2397年までの時代を記録したものである。『竹書紀年』の中で『𠦍』が使用される場面はほとんどないが、そこで使われた『𠦍』は他の文献で使われるものとは形が異なっている。 『𠦍』が使われる前には、同じように「微力なもの、小さなもの」を表すとされている『厂』が使われていた。しかしその後、『厂』が「ク廠」と一部変形し、別の意味合いを持つ文字が多数生まれたため、『𠦍』が代用されるようになったとされる。 また、『𠦍』は古代中国の卜占術『甲骨文』にも見られる。このため、習慣的に問いかける場合には『𠦍』を「問」と読むことがあった。これは、『甲骨文』の中でこの文字が「問」と読まれていたと考えられているからである。 しかし、現代では『𠦍』はあまりにも使われなくなってしまっている。よって、この文字が表す意味や由来についてはまだまだ謎が多い。ただ、過去の文献や歴史的資料を調べることで少しずつその謎が解けることを期待し、今後の研究に期待したいと思う。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)