0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠘍 U+2060D Unicode文字

Unicode

U+2060D

𠘍

数値文字参照

𠘍 𠘍

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%98%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2060D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCYjQ==

「𠘍」に似ている意味の文字

𠘍の説明

漢字
𠘍部首:冫 + 13 畫
参考
汉语大字典:第1卷,301页,第6字
Unihan数据:U+2060D
编码[出典:Wiktionary]

𠘍の文字を使った例文

𠘍という文字は、現代の日本語ではほとんど使われない漢字のひとつですが、実は非常に興味深いものです。この文字は、元々は中国語で「くち」という意味を持つ「口」の字に似た字形をしていたそうですが、漢字の進化や異体字の影響を受けて、現在のような形に変化していったとされています。 𠘍は、漢字の中でも特に部首が複雑なもののひとつです。部首とは、漢字を構成する要素のうち、意味や音声などを示す部分を指します。𠘍の部首は「自(みずか)ら」で、この部首が示すのは「自分自身」という意味です。この部首を含む漢字には、「自」や「自動」などがありますが、𠘍はその中でも部首が特殊なものとなっています。 また、𠘍は日本の国字のひとつで、昭和10年に制定されたものです。当時の「国字改革」によって、日本独自の文字を創造することが求められました。その中で、日本の風土や文化にふさわしいと考えられた漢字が採用されたのですが、そのひとつが𠘍でした。𠘍がどのような意味を持つ文字として選ばれたのかは定かではありませんが、日本の刀剣や日本伝統芸能など、現代の日本文化に欠かせない要素に使われることが多いです。 最近では、𠘍は「漢字隷書体」という書体で書かれた文字が、若者たちの間で話題になっています。これは、伝統的な漢字書道の書体である「楷書体」や「行書体」に比べ、力強く書くことができ、カッコよく見えるという理由からです。そんな中で、𠘍も人気のある書体のひとつとして注目を集めています。 以上のように、𠘍は古い漢字でありながら、現代においても興味深い文字のひとつと言えます。その意味や文字形に注目するだけでなく、書体としての魅力もあるため、多くの人に愛される文字として存在しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)