0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠦌 U+2098C Unicode文字

Unicode

U+2098C

𠦌

数値文字参照

𠦌 𠦌

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%A6%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2098C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCmjA==

「𠦌」に似ている意味の文字

𠦌の説明

漢字
𠦌部首:十 + 4 畫
数字:40
異體字(卌):𠦜|𠦌|𬻂
参考
汉语大字典:第1卷,60页,第13字
Unihan数据:U+2098C
编码[出典:Wiktionary]

𠦌の文字を使った例文

𠦌は、漢字の中でも珍しい「罕用字」と呼ばれる文字である。日常的にはまず目にすることはなく、一般的な教育でも教えられないため、認知度は低い。しかし、最近では技術の進化に伴い、コンピュータやスマートフォンの絵文字などの中にこの文字が含まれるようになり、再び注目を浴びている。 𠦌には、「畫」という意味がある。つまり、文字を書くこと、描くこと、絵や図形を描くことを表す。漢字の中でも特に文字そのものが描かれたような形をしており、その美しさからも注目を浴びている。 また、𠦌は現代の漢字の中では最も筆画が多い文字の1つである。通常の漢字では10本程度の筆画で構成されるが、𠦌は32本の筆画が必要とされる。そのため、書くのも読むのも難しいとされ、漢字検定でも5級から4級の間に分類されている。 しかし、このような観点から見ても、𠦌はまさに美しい文化遺産としての価値を持っていると言える。また、近年ではコンピュータやスマートフォンの普及により、文字そのものを書く機会が減ってきているが、𠦌のような罕用字を通じて、伝統的な文字文化に触れる機会が増えることは、非常に意義深いことである。 さらに、二、三の𠦌を組み合わせることで、独自の意味を持つことができる。例えば、「畫心」という言葉は、別れや離別の際に心に残る想いを表し、心を描くという漢字と、心に残るという意味を持つ「心」が合わさって、深い感慨を表現している。 いかがだろうか。罕用字である𠦌には、それだけでも多くの魅力がある。現在では、さまざまな分野でこの文字が注目され、今後ますます多くの人々に愛されることが期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)