0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠖽 U+205BD Unicode文字

Unicode

U+205BD

𠖽

数値文字参照

𠖽 𠖽

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%96%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-205BD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCWvQ==

「𠖽」に似ている意味の文字

𠖽の説明

漢字
𠖽部首:冫 + 5 畫
参考
Unihan数据:U+205BD
编码[出典:Wiktionary]

𠖽の文字を使った例文

𠖽』という文字には、多くの人は馴染みがないと思います。実際に、この文字は日本で使われている漢字の範囲に含まれているのかも分からない方もいるでしょう。しかし、これから説明するように、『𠖽』は極めて興味深い文字であり、新たな可能性を秘めた文字と言えます。 この『𠖽』という文字は、Unicodeにおいて、第四水準で定義された文字です。第四水準とは、Unicodeにおいて、サロゲートペアと呼ばれる文字を除いた、サロゲートペアを必要とする文字の前に設定されている水準です。つまり、極めてマイナーな文字ということが分かります。 しかし、実は『𠖽』という文字には、重要な意義があります。日本語では、この文字を「しゃ」と読みますが、中国語では「péi」と読まれます。このことからも分かるように、この文字は中国語由来の文字であり、漢字文化圏全般で使われてきた文字の一つなのです。 更に興味深いことに、『𠖽』という文字は、古代中国で使われていた占いの鉄板に彫られた文字として存在していたことが確認されています。このことから、『𠖽』は古代中国の占い文化において、極めて重要な役割を持っていた文字ということが分かります。 また、『𠖽』という文字は、現代でもなお、活用されている場面があるのです。例えば、要素記号の一つとしても使われています。要素記号とは、化学で使われる元素の記号のことで、『𠖽』は「プ」の意味を持ちます。 以上のことから、『𠖽』という文字は、最初はマイナーな文字と思われがちですが、実は漢字文化圏において重要な役割を持っていた文字であり、現代でも有用な文字であることが分かります。今後は、通常の漢字文字と合わせ、『𠖽』という文字もしっかりと注目していく必要があるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)