0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠔻 U+2053B Unicode文字

Unicode

U+2053B

𠔻

数値文字参照

𠔻 𠔻

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%94%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2053B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCUuw==

「𠔻」に似ている意味の文字

𠔻の説明

漢字
𠔻
部首: 臼臼 + 58 画 ※Unicodeの配列は便宜的に八部の最後に並べられている。
総画: 64画64
筆順 : ファイル:𠔻-bw.png
字源
会意の造字法によるものか不明。「興」+「興」+「興」+「興」の理義字か。
意義
義未詳。
日本語
発音(?)
音読み...[出典:Wiktionary]

𠔻の文字を使った例文

𠔻という字は、日本語では「動」という漢字と同じ意味を持ちます。ただし、この字は「冬至」と書くので、冬至の日にはこの字を書いてお祝いする習慣があります。 また、この字は「亻」(にんべん)と「重」(ちょう)という2つの部首から構成されています。部首とは、漢字がどのような意味を持っているかを示す要素であり、多くの漢字が複数の部首から成っています。 そのため、𠔻という字は、人が物を重く持ち上げることを表しています。現代においても、「力持ち」という意味でこの字を使うことがあります。また、この字を見ると、人の上半身が力強く伸び上がっている様子が想像できます。 さらに、この字は、新しく作られた漢字としても知られています。昔の文書には、この字が使われていたという証拠は残っていません。しかし、現代の日本語においては、この字が使われることがあります。 例えば、パソコンの文字コードにおいて、𠔻はUnicodeという形式で表現されます。このため、Unicodeをサポートしている端末やブラウザであれば、𠔻を入力することができます。 また、この字は、特殊なコードが付いているため、フォントがインストールされていなくても正しく表示することができます。そのため、ウェブデザインなどで、この字を使うことができるようになっています。 私たちが普段使っている言葉や文字には、それぞれ意味が込められています。よく知られている漢字や文字も、新しい意味を持つことがあり、それは現代の文化や言語に反映されています。𠔻という字も、その1つです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)