0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠄻 U+2013B Unicode文字

Unicode

U+2013B

𠄻

数値文字参照

𠄻 𠄻

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%84%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2013B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCEuw==

「𠄻」に似ている意味の文字

𠄻の説明

ベトナム語
チュノム
𠄻
部首: 二二 + 10 画
総画: 12画12
筆順 :ファイル:𠄻-bw.png
発音(?)
ローマ字表記
Quốc ngữ: lăm
数詞
5。(ただし、2桁の数字の一の位に用いる。「𠄶(nhăm)」ともいう。)
コード等
Unicode
16進: ...[出典:Wiktionary]

𠄻の文字を使った例文

𠄻は、Unicodeに収録された漢字の一つであり、それ自体はあまり使われることはありませんが、興味深い背景を持っています。 この文字の正式な読み方は「永」であり、日本語の漢字としても使われています。しかし、この文字は実際には中国の少数民族の言語である傈僳語において、特定の読み方とともに使用されているようです。 傈僳語は、中国南西部に住む傈僳族によって話されている言語であり、文字を持たない言語であるため、中国政府はその文化の保護のために彼らに文字を提供しました。その中に、𠄻という文字が含まれています。 この文字は、「做手羹」という意味を持ち、傈僳語の方言である摩梭語では「dadugu」と発音されます。この言葉は、手でスープを作ることを表します。 𠄻は、現代の情報化社会において過去の文化や言語に触れることができる、魅力的な記号の一つです。少数民族の言語や文化を保護し、尊重することは、多様性のある世界の宝であり、そのような文化を支えることは、人々が一緒に学び、成長することができる価値ある取り組みです。 この文字は、人々が異文化に興味を抱き、相互理解を深める一つの切り口になるかもしれません。また、このような少数民族言語に触れることで、現代の言語学や社会学の専門家たちが新しい知識と洞察を抱くことができるかもしれません。 結局のところ、𠄻という文字は、単なる文字ではなく、文化の保護と多様性の尊重というより大きな理念を象徴するものです。このような象徴的な文字が世界中で共有されることで、人々は互いに学び、尊重することができ、社会はさらに豊かになることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)