0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠔼 U+2053C Unicode文字

Unicode

U+2053C

𠔼

数値文字参照

𠔼 𠔼

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%94%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2053C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCUvA==

「𠔼」に似ている意味の文字

𠔼の説明

Translingual
Han character
𠔼 (Kangxi radical 13, 冂+1, 3 strokes, cangjie input 月一 (BM), composition ⿵冂一)
References
KangXi: page 128, character...[出典:Wiktionary]

𠔼の文字を使った例文

𠔼(しゅくりょう)とは、古代中国の称号の一つです。主に官吏や学者などが、功績や学業の成果を評価されると授与された称号でした。 この𠔼という文字は、左側に同じ意味を持つ「立」という字があり、右側には「舌」という字があります。立ちは立派なことを意味し、舌は言葉を意味します。つまり、𠔼とは、人々から高く評価されるために、言動に気を付け、気品ある振る舞いをすることが求められるという意味が込められているのです。 現代社会でも、𠔼と同様の意味を持つ言葉が多々あります。例えば、「正直であること」「誠実であること」がそうです。また、少しニュアンスは異なりますが、「品格があること」「人格者であること」も同様に、尊敬されるために必要な要素です。 人々は高い地位や権力、名誉を得るために努力をしてきましたが、それは決して簡単なことではありません。しかし、自分自身を大切にし、品質の高い言動をすることで、高い評価を得ることができます。つまり、自分自身を立てることで、周囲からの信頼や評価を得ることができるのです。 最後に、𠔼の字に込められた意味を人々が忘れないように、私たちは常に立派であること、良心的であること、そして品格のある行動をとることが求められていると心得ましょう。そうすれば、私たちはより多くの人々から尊敬され、信頼を得ることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)