0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠌕 U+20315 Unicode文字

Unicode

U+20315

𠌕

数値文字参照

𠌕 𠌕

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%8C%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20315

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCMlQ==

「𠌕」に似ている意味の文字

𠌕の説明

Translingual
Han character
𠌕 (Kangxi radical 9, 人+10, 12 strokes, composition ⿱介⿰介介)
References
KangXi: not present, would follow page 114, cha...[出典:Wiktionary]

𠌕の文字を使った例文

𠌕は、日本語においては「土偏(つちのへん)」と呼ばれ、漢字の部首のひとつです。この土偏が使われる漢字には、「地」や「坐」、「域」などがあります。また、この部首が意味するものは、文字通り「土」を表しており、農耕や土地の所有権、土にまつわる言葉に関連して使用されることが多いです。 しかし、実は𠌕には他にも興味深い一面があります。それは、Unicodeにおけるコードポイントが「U+20595」であることです。このコードポイントは、Unicodeで利用される「異体字セレクタ」の一種であり、文字を異体字として解釈するための指示を与えるものです。 異体字とは、同じ漢字であっても、書き方や形が若干異なるもののことを指します。例えば、「網」と「網」は同じ漢字ですが、一方は縦線を二つ引いた形で、もう一方は縦線を三つ引いた形です。このように、漢字には異体字が存在し、それぞれにコードポイントが割り当てられています。 しかし、𠌕は実際の漢字としては存在しないため、このような用法が使われることはほとんどありません。直接的に文字として使われることは少ないですが、Unicodeに登録された異体字として存在していることには興味深さがあります。 また、Unicodeには漢字以外にも様々な文字が存在します。世界中の文字を収録しており、多言語環境でのテキスト表示に欠かせない存在です。Unicodeのコードポイントを扱う技術は、近年ますます重要な存在となっています。 こうした技術や背景を考えると、𠌕という文字は微妙な存在かもしれませんが、異体字セレクタとしてUnicodeで登録された点には、文字の多様性やUnicodeの役割を再考する機会となるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)