0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ḋ U+1E0A Unicode文字

Unicode

U+1E0A

数値文字参照

Ḋ Ḋ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%B8%8A

ユニコード名

LATIN CAPITAL LETTER D WITH DOT ABOVE

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4biK

「Ḋ」に似ている意味の文字

Ḋの説明

Irish
Letter
Ḋ (lower case ḋ)
The letter D with a ponc séimhithe (dot above), used primarily in Gaelic type; equivalent to the digraph Dh in roman...[出典:Wiktionary]

ドット符号は、ダイアクリティカルマーク(発音区別符号)の一種で、ラテン文字の上または下などに付される点である。用途や読みは言語によってさまざまである。
日本語等でも強調のために文字の上(横書き)や右(縦書き)に点が付される場合があるが、これは傍点という。[出典:Wikipedia]

Ḋの文字を使った例文

という文字はちょっとおしゃれな印象を持ちますよね。実はこの文字はメルキオール・エリク・シュトルンによって考案された記号で、デカルト座標系での立体角を表すために用いられます。しかし、この文字が現代のコンピューター技術の発展に大きな影響を与えていることをご存知でしょうか? 実は、ウェブ開発において、は非常に重要な役割を果たしているのです。ショートハンドと呼ばれるCSSのコードの中でも、各プロパティを指定するために記号として使われており、特にfont-sizeの値を指定する場合では不可欠な存在です。また、JavaScriptにおいても、文字列リテラルの中に特殊な文字を表記する場合に、Unicodeエスケープシーケンスの一部として使われます。 さらに、文字コードの規格であるUTF-8のエンコードにおいても、は特殊な意味を持ちます。UTF-8はUnicodeの一種であるため、多言語のテキストを扱う際に広く使われていますが、1文字あたり最大で4バイト必要となるため、通信量や保存スペースの面でコストがかかります。しかし、Ascii文字であればそのまま1バイトのCode Pointで表現可能であるため、ASCIIである場合は最初のビットを0にすることでUTF-8エンコードが可能となります。そこで、'D'をUTF-8エンコードする場合、1101 0010のバイナリ形式を取り、最上位ビットが0である2バイトのエンコード形式になるため、'D'を含むテキスト情報をエンコードした際にそのサイズを大幅に削減できることが知られています。 つまり、現代のテクノロジーに欠かせないUTF-8やweb開発の技術において、という文字が果たす役割は大きく、我々の日常にも影響を与えていると言えます。Unicodeの規格に基づく特殊な文字は、普段何気なく扱っている文字コード表の中にもまだまだ隠れているため、今回のように知っているとちょっとおしゃれで、見慣れたシンボルが意外な能力を持っていることを知ることができて、とても面白いと思いませんか?

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)