0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ᮎ U+1B8E Unicode文字

Unicode

U+1B8E

数値文字参照

ᮎ ᮎ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%AE%8E

ユニコード名

SUNDANESE LETTER CA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4a6O

「ᮎ」に似ている意味の文字

「ᮎ」の文字を含む単語

ᮎの説明

スンダ文字
スンダ語の音/ca/を表す子音字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 1B8E ᮎ
10進: 7054 ᮎ[出典:Wiktionary]

ᮎの文字を使った例文

という文字は、インドネシアのジャワ文字に属する音節文字の1つです。この文字は、声門塞音(グロッタルストップ)を表します。 そして、私たちが過ごす日常にも声門塞音が表れます。たとえば、「あの角を右に曲がると、気が候う」など、普段の会話でもこの音を使うことがあります。 しかし、日本語には声門塞音を表す文字がありません。そのため、日本人はインドネシア語やジャワ語など声門塞音を使う言語を学ぶ際に苦労することがあります。 さらに、 という文字は、ジャワ語の中で特別な意味を持つ単語もあります。例えば、「ᮌᮀ」は、フルーツのマングースチンを表し、「ᮔᮨᮜᮧᮓ」は、スパイスの1つであるコリアンダーを表します。 また、ジャワ文字は表意文字であり、1文字が意味を持ちます。例えば、「」は音声的な意味を持つだけでなく、ファストフードチェーンの名前にも使われています。 ジャワ文字を学ぶことで、ただ聴き取るだけでなく、書体によっては漢字のようにそれぞれの文字に意味があるため、日本語とは違った魅力を感じることができます。 日本人は、様々な国の文字に触れる機会が多いですが、このように声門塞音を表す文字がある国の文字を学ぶことで、自分自身の言語に対する理解が深まることがあるでしょう。その中には、 という文字にも遭遇することがあると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)