0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ᦠ U+19A0 Unicode文字

Unicode

U+19A0

数値文字参照

ᦠ ᦠ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%A6%A0

ユニコード名

NEW TAI LUE LETTER HIGH HA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4aag

「ᦠ」に似ている意味の文字

「ᦠ」の文字を含む単語

ᦠの説明

新タイ・ロ文字
西双版納傣語で高音の/ha/を表す子音字。読み方は声調符号なしで高平調・短母音のha55。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 19A0 ᦠ
10進: 6560 ᦠ[出典:Wiktionary]

New Tai Lue script, also known as Xishuangbanna Dai and Simplified Tai Lue, is an abugida used to write the Tai Lü language. Developed in China in the 1950s, New Tai Lue is based on the traditional Tai Tham alphabet developed c. 1200. The government of China promoted the alphabet for use as a replacement for the older script; teaching the script was not mandatory, however, and as a result many are illiterate in New Tai Lue. In addition, communities in Burma, Laos, Thailand and Vietnam still use the Tai Tham alphabet.[出典:Wikipedia]

ᦠの文字を使った例文

は、ジンメディア語族に属するモンゴル・ツァハル語の文字である。この文字は、日本語では「エ」と表記されることが一般的であるが、実際にはジンメディア語族の音韻に合わせて発音されるものであるため、日本語の「エ」とは異なる特徴を持っている。 つまり、という文字が存在すること自体が、文化や言語の多様性を示していると言える。このような文字があることによって、世界の言語が多様であることが再認識される。また、言葉にはその言語にしか表現できない感情や意味が含まれていることが多く、その言語を知ることは、その文化や背景についての理解を深めることにつながる。 そのため、世界がますますグローバル化する中で、異なる言語や文化を尊重し理解することは、ますます重要になっていると言える。そして、それは言語を学ぶこと、他の文化に触れることから始まる。という文字を知ることは、ジンメディアの文化や言語に触れることであり、多様性を尊重し理解するための第一歩である。 さらに、今後の情報技術の進化により、言語の壁はどんどん低くなっている。翻訳サービスなどにより、異なる言語を話す人々が簡単にコミュニケーションをとることができるようになってきている。しかしながら、それでも言葉にはその言語にしか表現できないニュアンスが含まれており、完全なコミュニケーションをとるためには相手の言語を理解することが欠かせない。 あるいは、異なる言語や文化の間には、伝統的な表現方法や文化の違いによる誤解が生じることもある。このような場合には、相手の背景を尊重し、その文化や伝統について理解することが欠かせない。 多様性を尊重し、異なる文化や言語に触れることは、グローバル社会に生きる私たちにとって、求められるスキルである。は小さな文字であるが、その存在自体が多様性を象徴している。それが私たちに与えるメッセージは、自分自身の言葉や文化を大切にすること、そして相手の文化を理解することが、人間関係や社会にとって重要であるということであり、常に心に刻んでおくべきである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)