0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ᦜ U+199C Unicode文字

Unicode

U+199C

数値文字参照

ᦜ ᦜ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%A6%9C

ユニコード名

NEW TAI LUE LETTER HIGH LA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4aac

「ᦜ」に似ている意味の文字

「ᦜ」の文字を含む単語

ᦜの説明

新タイ・ロ文字
西双版納傣語で高音の/la/を表す子音字。読み方は声調符号なしで高平調・短母音のla55。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 199C ᦜ
10進: 6556 ᦜ[出典:Wiktionary]

New Tai Lue script, also known as Xishuangbanna Dai and Simplified Tai Lue, is an abugida used to write the Tai Lü language. Developed in China in the 1950s, New Tai Lue is based on the traditional Tai Tham alphabet developed c. 1200. The government of China promoted the alphabet for use as a replacement for the older script; teaching the script was not mandatory, however, and as a result many are illiterate in New Tai Lue. In addition, communities in Burma, Laos, Thailand and Vietnam still use the Tai Tham alphabet.[出典:Wikipedia]

ᦜの文字を使った例文

は、ミャンマーやタイ、ラオス、中国南部など東南アジアの一部の地域で使われる文字のひとつです。ただし、日本ではあまり馴染みのない文字であるため、その形状から「むち打ち」などとも呼ばれることがあります。 この文字を使って書く文章を考えてみました。それは、人生で出会う様々な人たちの物語です。人生には様々な出来事や経験がありますが、何よりも大切なのは人との出会いです。そこで、私たちが出会う人たちの中で、特別な存在となっている人たちの物語を紹介します。 まず最初に、私が小学生の頃に出会った、学校の図書館司書のおばさんがいました。彼女はいつも優しく、本や読書に対する情熱を私たちに伝えてくれました。そのおかげで、今でも読書が大好きです。 次に、大学で出会った友人たちがいます。彼らは私にとって、初めて自分らしい人生を歩むための「きっかけ」になった存在です。大学生活では、一緒に過ごす時間が長く、色々な体験や失敗を一緒に共有して、今でも深い絆で結ばれています。 また、社会人になってから出会った上司や先輩たちも、私にとって大きな影響を与えています。彼らは自分がやりたいことを実現するための、大切な師匠たちです。厳しい言葉や指導をくれることもありますが、その中には自分自身の成長につながる教えが含まれていると感じています。 最後に、私が一番尊敬する祖母の話を少し紹介したいと思います。私の祖母は、自分が子供の時に戦争に巻き込まれ、苦しい人生を歩んできました。しかし、そんな彼女でもいつも前向きに生きていました。「苦しい時こそ、笑顔で過ごすことが大事」と語っていた彼女の姿勢に敬意を抱いています。 以上のように、私たちが出会った人たちの数ほど、物語があると思います。そこにはそれぞれ、苦労や喜び、濃厚な時間や思い出が詰まっています。私たちは、出会った人たちから何かを学び、それを自分らしい人生に活かしていくことが大切だと感じます。人との出会いを大切にし、人生を豊かにしていきたいです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)