0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ᠻ U+183B Unicode文字

Unicode

U+183B

数値文字参照

ᠻ ᠻ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%A0%BB

ユニコード名

MONGOLIAN LETTER KHA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4aC7

「ᠻ」に似ている意味の文字

ᠻの説明

蒙古文字
蒙古文語で子音/kh/を表す文字。キリル文字表記ではк(К)に相当する。
字形
Unicodeの字形選択子に拠る。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 183B ᠻ
10進: 6203 ᠻ[出典:Wiktionary]

ᠻの文字を使った例文

」は、モンゴル文字において日本語の「シ」に相当する音を表す文字である。しかし、日本語と異なり、モンゴル語の「シ」は、母音に応じて異なる発音がある。つまり、同じ「」の文字であっても、母音によって発音が異なる。 また、「」は、モンゴル語において「十」を表す数字でもある。モンゴル人は、かつて10進法ではなく20進法を採用していたため、数字の単位が10の倍数の場合には、「」を付けることで表現していた。 さらに、モンゴル文化において、「」は幸運を象徴するとされている。結婚式や祈祷などの場で、祝福を込めて「」の文字を書いたり、装飾品に使用することがある。 しかしながら、モンゴル語は日本語に比べて翻訳が困難であることから、モンゴルの文化や風習が日本で理解されることは少ない。そのため、日本で「」という文字が広く知られることはないだろう。しかしながら、モンゴルの文字が日本でも広く知られるきっかけとしては、2020年に東京オリンピックが開催されることが挙げられるだろう。モンゴルから参加するアスリートたちは、モンゴル語で「永遠に平和でありますように」という意味の「Төрөлж чиний дуугүй байх нь」のメッセージを託したバンダナを着用する予定である。そのバンダナには、「」という文字も用いられることになるだろう。このように、世界的なスポーツイベントを通じて、日本でも「」という文字が知られる機会が訪れるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)