0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ᢻ U+18BB Unicode文字

Unicode

U+18BB

数値文字参照

ᢻ ᢻ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%A2%BB

ユニコード名

CANADIAN SYLLABICS NOY

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4aK7

「ᢻ」に似ている意味の文字

ᢻの説明

カナダ先住民文字
カナダ先住民文字での表記で、ムース・クリー方言のクリー語の音/noy/を表す音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 18BB ᢻ
10進: 6331 ᢻ[出典:Wiktionary]

ᢻの文字を使った例文

とは、モンゴル文字を現代に伝える文字の一つである。モンゴル文字は、モンゴル帝国が栄えた時代から使われており、現在でも内モンゴル自治区やモンゴル国で使われている。という文字は、中央に「な」という音を表す母音字母があり、その周りには「あ」という音を表す母音字母が4つ並んでいる。このように、モンゴル文字は母音を重要視しており、子音よりも母音がたくさんある文字が多く存在する。 モンゴル文字には形容詞や動詞、名詞などがあるが、その発音は非常に難解である。例えば、ᡳᠷᡳᠯᡳᠶᡠᡁᡠᠯᡳᠶᡝという単語は「礼拝堂」を表しているが、発音するのは非常に難しい。このように、モンゴル文字は漢字やアルファベットとは異なる世界観や発音を持っているため、興味深く感じる人も多いのではないだろうか。 また、モンゴル文字には他の文字にはない特徴的な形状のものもある。例えば、ᢺという文字は、中央に「お」の音を表す母音字母があり、その周りに4つの線がある。この形状は、モンゴル族が騎馬時代に使っていた「3つの矢」と呼ばれる武器の形状を模したものであると言われている。また、ᡨという文字は、中央に「え」の音を表す母音字母があり、その周りに8つの線がある。この形状は、モンゴル族が崇拝していた太陽や星などの自然物からインスピレーションを受けたものである。 モンゴル文字は、現在でもモンゴルや内モンゴル自治区で使われており、文化や歴史に深い関わりがある文字である。また、最近ではモンゴル文字が注目され、日本の漢字カルチャーとの交流も盛んに行われている。これからも、モンゴル文字が世界に広まり、多くの人々に興味深いものとして捉えられることを願っている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)