0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𑒪 U+114AA Unicode文字

Unicode

U+114AA

𑒪

数値文字参照

𑒪 𑒪

URLエンコード(UTF-8)

%F0%91%92%AA

ユニコード名

TIRHUTA LETTER LA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JGSqg==

「𑒪」に似ている意味の文字

𑒪の説明

ティルフータ文字
マイティリー語の音/la/を表す子音字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 114AA 𑒪
10進: 70826 𑒪[出典:Wiktionary]

𑒪の文字を使った例文

𑒪という文字は、インドの古代文字であるブラーフミー文字の一種で、現代のグプタ語やブラジ語でも使用されています。 この文字は、形が鎌のようになっており、とても独特な形状をしています。そのため、ガネーシャ神のイメージにも見られることがあります。 また、この文字は数学や科学の分野でも使用されており、数学のカンザス大学でもその利便性が高く評価されています。さらに、近代のコンピューターの中でもUnicodeで使用されており、世界中で文字コードとして使用されています。 さらに興味深いことに、𑒪という文字は、古代インドの文学にも登場します。たとえば、マハーバーラタという古代のエピックに登場する、ダムダブリという人物の名前にも使用されています。また、古代の宗教的な文書でも使用されており、ヴェーダという文献でも見ることができます。 一方で、現代の日本語とは異なり、インドの言語には母音が多数存在します。そのため、𑒪という文字も、様々な母音音を表すことができます。 このように、𑒪という文字は、古代から現代まで多くの場面で使用され、興味深い文字であると言えます。それだけでなく、その形も独特で美しいため、芸術的な表現にも利用されることがあります。 今日のグローバルな社会では、言語や文字について理解を深めることは非常に重要です。𑒪という文字が役立つ可能性がある分野は多岐にわたり、このような文字について研究することは、人文科学の発展にもつながることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)