0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡐪 U+2142A Unicode文字

Unicode

U+2142A

𡐪

数値文字参照

𡐪 𡐪

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%90%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2142A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGQqg==

「𡐪」に似ている意味の文字

𡐪の説明

漢字
𡐪部首:土 + 12 畫
参考
汉语大字典:第1卷,486页,第17字
Unihan数据:U+2142A
编码[出典:Wiktionary]

𡐪の文字を使った例文

𡐪という文字は古代中国で使われた、今ではほとんど使われていない漢字です。その意味は「古代神器」で、古代には祭祀に用いられていたと言われています。 しかし、現代においても𡐪という文字はいくつかの場面で使用されています。例えば、漢字を総合的に評価する漢字検定においては、最上位の「1級」にランクインするためには必ずこの漢字が出題されます。また、マイクロソフトのフォントにも含まれており、コンピューター上でこの文字を入力することができます。 さて、この文字が使われた興味深い話としては、ある日本の宝くじでの出来事が挙げられます。この宝くじでは、当選番号として舞台芸術を示す特別な文字が採用されました。その文字とは、なんと𡐪でした。このことから、「𡐪がラッキーな文字だ!」という噂が広まったこともあります。 また、占いにおいても𡐪は縁起の良い文字とされています。この文字が描かれたお守りを身につけることで、良縁や商売繁盛などを呼び込むとされています。 しかし、一方でこの文字はあまりにも珍しいため、書くこと自体が難しいという問題もあります。この文字は日本の漢字辞典にも載っていないため、書く方法を知らない人も少なくありません。 ところで、ここ最近言葉としてよく聞く「𡈽」の文字と混同されることがありますが、𡈽は異なる漢字であり、意味も「水瓶を祭る」など多岐にわたります。 𡐪という文字、意外と身近に使われていたり、縁起が良かったりと、なかなか興味深いですね。ちょっとした雑学として覚えておくと、意外と役立つかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)