0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𑇫 U+111EB Unicode文字

Unicode

U+111EB

𑇫

数値文字参照

𑇫 𑇫

URLエンコード(UTF-8)

%F0%91%87%AB

ユニコード名

SINHALA ARCHAIC NUMBER TWENTY

一般カテゴリ-

Number, Other(数字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JGHqw==

「𑇫」に似ている意味の文字

𑇫の説明

シンハラ文字
20を意味するシンハラ語固有の数字。19世紀半ば頃まで使用されていたが、現在はアラビア数字に置き換えられている。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 111EB 𑇫
10進: 70123 𑇫[出典:Wiktionary]

𑇫の文字を使った例文

𑇫とは、インドの古代文字の一つであり、主に北方インドで使用されていた記号文字です。この文字は縦長の形をしており、上部に弧を描いたような形状をしています。 この文字が含まれる言語には、古代インドで使用されていたプラークリット語があります。プラークリット語は、古代サンスクリット語に由来する言語であり、古代インドの庶民が日常的に使用していた言語とされています。 プラークリット語には、多くの方言が存在しましたが、その中でも特に有名なのがパーリ語です。パーリ語は、仏教経典であるパーリ語経典に使用されている言語でもあります。 仏教は古代インドで誕生し、その教えは広く受け入れられ、やがて東アジアへと広がっていきました。その際、パーリ語は東南アジアの多くの国々で仏教上達成に使用され、その影響力はとても大きかったと言われています。 また、𑇫という文字は、現代のインドでも使用されており、特にマハーラーシュトラ州やグジャラート州では、様々な文書で使用されています。このように、𑇫という文字は古代から現代まで、様々な形で使用されてきた文字の一つであり、その歴史的な重要性は計り知れません。 結論として、𑇫という文字は古代インドの文化や言語、そして仏教など多岐に渡る分野で使用されてきた文字であり、その歴史的な価値は非常に高いものがあります。今後もこの文字が使用される場面があるかもしれませんし、仏教が広がった東アジアでも、その影響力は残り続けるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)