0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ჳ U+10F3 Unicode文字

Unicode

U+10F3

数値文字参照

ჳ ჳ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%83%B3

ユニコード名

GEORGIAN LETTER WE

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4YOz

「ჳ」に似ている意味の文字

ჳの説明

グルジア文字
ムヘドルリ体のwe。グルジア語で音/vi/を表すアルファベット。通常、現代語の表記では用いない歴史的文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 10F3 ჳ
10進: 4339 ჳ[出典:Wiktionary]

ჳ(グルジア語: ვიეまたはჳე、/vɪɛ/)は、グルジア文字の22番目の文字であったが、19世紀のイリア・チャヴチャヴァゼなどによる正書法改革により廃止された。[出典:Wikipedia]

ჳの文字を使った例文

」という文字は、グルジア語で使われる文字であり、ラテン文字にあるような音を表すのではなく、声門摩擦音を表すために使用されます。また、「」という文字は、語の意味を変えるために非常に重要です。 例えば、グルジア語で「ქართული」と「ქართულია」は同じ単語で、どちらも「ジョージア語」という意味です。しかし、「ქართული」という言葉には、単に「ジョージア語」という意味がありますが、「ქართულია」には、「これはジョージア語である」という強い主張が含まれています。 さらに、「」という文字は、言葉の文脈を理解するために必要です。例えば、「ინაიში」という単語は、「助けてください」という意味ですが、「ინაიში」という単語は、「傷つける」という意味です。したがって、「ინაიში」と「ინაიში」の間には、非常に重要な違いがあります。 「」という文字は、グルジア語に特有の書記体系を持つことを示しています。また、近年ではラテン文字の使用が一般的になっているため、グルジア語の「」の使用は減少しています。しかし、この文字がなくなってしまうと、グルジア語の文化や言語における重要な側面が失われてしまい、それによって言語に深く根ざした文化的伝統や歴史的な背景が失われることにもなります。 このように、「」という文字は、グルジア語や文化的背景を理解する上で非常に重要な要素であり、その存在はグルジア語が持つ多様性や文化的価値の証明でもあります。したがって、「」という文字の存在は、守られ、尊重されていくべきものであり、グルジア語や文化の未来を見据えた上で、その存在を大切にしていくことが求められます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)