0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ჲ U+10F2 Unicode文字

Unicode

U+10F2

数値文字参照

ჲ ჲ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%83%B2

ユニコード名

GEORGIAN LETTER HIE

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4YOy

「ჲ」に似ている意味の文字

ჲの説明

グルジア文字
ムヘドルリ体のhie。グルジア語で音/ĭ/を表すアルファベット。通常、現代語の表記では用いない歴史的文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 10F2 ჲ
10進: 4338 ჲ[出典:Wiktionary]

ჲ(グルジア語: იეまたはჲე、/jɛ/。別読み იოტა / ჲოტა、/jɔtʼa/)は、グルジア文字の15番目の文字であったが、19世紀のイリア・チャヴチャヴァゼなどによる正書法改革により廃止された。[出典:Wikipedia]

ჲの文字を使った例文

という文字はジョージア語で、日本語における「ユ」という音に相当します。しかし、その独特の形状が非常に興味深いものとなっています。 この文字は上部にカーブがかかっている一方で、下部には斜めの線が入っており、まるで一筆書きで書かれたかのような、美しく独特な形状が特徴的です。また、英数字とは一線を画す非常にユニークな存在であり、ジョージア語ならではの特徴的な文字の一つとして知られています。 実は、この文字は古代から使われており、ジョージアで発掘された古代遺跡の壁画にもこの文字が描かれているということがわかっています。このことから、ジョージア語の文化や歴史と深いつながりがあることがわかります。 さらに、この文字は単に表記上での存在だけでなく、様々な文化やアーティスティックな表現にも使われています。例えば、この文字を大きく表現したオブジェや、アクセサリー、アート作品などが製作され、その美しさが評価されています。 また、ジョージアの伝統的な衣装であるチョハパリに施される刺繍や、ぬいぐるみのようなジョージアの伝統的な玩具にもこの文字が使われており、その文化的な価値も高いものとなっています。 さらに、この文字は国際的な文化交流の中で知名度を上げており、日本でもジョージア文化に興味を持つ人々の間で、この文字をモチーフにした商品やアイデアが生まれています。 つまり、この「」という文字は、ジョージア文化・歴史・アートなど、様々な面から深く関わった存在であり、それだけに、単なる代替文字としてではなく、非常に貴重な存在と言えるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)