0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ҳ U+04B3 Unicode文字

Unicode

U+04B3

ҳ

数値文字参照

ҳ ҳ

URLエンコード(UTF-8)

%D2%B3

ユニコード名

CYRILLIC SMALL LETTER HA WITH DESCENDER

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 0rM=

「ҳ」に似ている意味の文字

「ҳ」の文字を含む単語

ҳの説明

Translingual
Letter
ҳ (upper case Ҳ)
A letter of the Cyrillic script.
Gallery



Abkhaz
Pronunciation
(phoneme) IPA(key): /ħ/
Le...[出典:Wiktionary]

ҳの文字を使った例文

ҳ (ha with a stroke)は、タジキ語、ウイグル語、ダルグル語など中央アジアの言語で使用されるアルファベットの一部である。この文字が表す音は、ラテンアルファベットでは「h」に相当する。しかし、この文字が持つ歴史と重要性は、どの言語にも比較することができない。 ҳは、古代ペルシア語のハイ(h)に由来する。古代ペルシア語のアルファベットは、アラム文字の影響を強く受けている。そのため、ペルシア語のハイは、アラム文字のヘを基にして作られた。さらに、アラム文字はフェニキア文字から発展しており、フェニキア文字は更に古代エジプトの象形文字に由来する。したがって、ҳという文字は、古代エジプトの象形文字と関連があるといえる。 中央アジアでは、ҳは多数の言語で使われており、その中でも特に有名なのがタジキ語である。タジキ語は、元来ペルシア語の方言であったが、ソビエト連邦時代にキリル文字が導入され、独自のアルファベットを持つようになった。その中で、ҳは重要な役割を持っており、他のアルファベットと同様に、語彙中で頻繁に使用される。 ҳは、タジキスタンの国旗や紙幣にも使われている。タジキスタンの国旗には、国名が書かれたモチーフがあり、その中にはҳが含まれている。また、タジキスタンの紙幣にも、ҳを使った美しい書体が用いられている。 中央アジアの文化には、しばしばイスラム教の影響が見られる。ҳもまた、イスラム教で頻繁に使われる文字である。イスラム教では、アラビア語が聖典であるため、ҳのような文字は、アラビア文字から派生したものが多い。 タジキスタンだけでなく、ウズベキスタンやキルギスタンなどでも、ҳが使われている。これらの国々は、ソビエト連邦時代にキリル文字が導入されたため、ロシア語の影響も強く受けている。しかし、各国の公用語である言語には、ҳが不可欠な文字である。 ҳは、中央アジアの文化と歴史に深く根ざした文字である。その長い歴史と重要性から、文化的な象徴となっている。今後も、この文字が引き続き使われ続けることが、中央アジアの文化の発展にとって重要であるといえる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)