0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ң U+04A3 Unicode文字

Unicode

U+04A3

ң

数値文字参照

ң ң

URLエンコード(UTF-8)

%D2%A3

ユニコード名

CYRILLIC SMALL LETTER EN WITH DESCENDER

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 0qM=

「ң」に似ている意味の文字

「ң」の文字を含む単語

ңの説明

Translingual
Letter
ң (upper case Ң)
A letter of the Cyrillic script.
Gallery



Bashkir
Pronunciation
(phoneme) IPA(key): /ŋ/
L...[出典:Wiktionary]

ңの文字を使った例文

ңはカザフ・キルギス・タタール・クリミア・タタール語など、テュルク諸語で使われる文字である。日本語の「ん」と似ているが、発音や使い方が異なる。 カザフ語ではңは「ン」のような音で、名詞の後ろにつけることで、所有を表す。例えば「бақыт」は「幸福」を意味するが、「бақытым」は「私の幸福」という意味になる。 キルギス語でもңは同様に所有を表すが、名詞の後ろにつける他にも、動詞の後ろにつけることで、過去形を表す。例えば「көрөм」は「私は見る」という意味だが、「көрөнүң」は「あなたは見た」という意味になる。 タタール語でもңは所有を表す。名詞の後ろにつけることで、所有を示す。例えば「баҫа」は「子供」を意味するが、「баҫам」は「私の子供」という意味になる。また、ңは母音の前に現れる場合、母音を鼻音化する効果がある。 クリミア・タタール語でもңは同様に、所有を表す。名詞の後ろにつけることで、所有を示す。また、ңは発音する時、喉からの鼻音が加わり、より重厚な響きを生む。 ңはテュルク諸語において、所有や過去形を表す等、文法的に重要な役割を果たす。また、ңが含まれる単語は、他の言葉とは異なる個性と魅力を持っている。このように、ңはテュルク諸語に欠かせない文字であり、多様性を尊重する文化を示している。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)