0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ѭ U+046C Unicode文字

Unicode

U+046C

Ѭ

数値文字参照

Ѭ Ѭ

URLエンコード(UTF-8)

%D1%AC

ユニコード名

CYRILLIC CAPITAL LETTER IOTIFIED BIG YUS

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 0aw=

「Ѭ」に似ている意味の文字

Ѭの説明

キリル文字
キリル文字の大文字のjǫsŭ。音/jǫ/を表すアルファベット。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 046C Ѭ
10進: 1132 Ѭ[出典:Wiktionary]

Ѧ, ѧ, Ѫ, ѫ, Ѩ, ѩ, Ѭ, ѭ は、初期キリル文字で、現在は使用されていない。Ѩ, Ѭ はそれぞれ Ѧ, Ѫ の前に「I」が付いたものである。[出典:Wikipedia]

Ѭの文字を使った例文

Ѭという文字は、現代日本語には存在しない文字で、見た目も非常に特徴的なものです。実は、Ѭはキリル文字のひとつで、ロシア語やウクライナ語、ブルガリア語などスラブ諸語で使われる文字です。 このѬが使われる場面は、現代のスラブ諸語ではあまり多くありませんが、古代から中世にかけては、Ѭは重要な文字のひとつでした。例えば、東ローマ帝国では、神聖接吻の儀式で用いられる聖杯には一般的にѬという文字が刻まれていたとされています。 また、Ѭはロシア正教会やウクライナ正教会などの正教会においても重要な役割を果たしています。正教会においては、Ѭは「オメガ」という意味を持つとされており、キリスト教の象徴的な意味合いを持つ文字となっています。 さらに、Ѭが現代のスラブ諸語で使われなくなった理由には、文字の発音が複雑であることがあげられます。古代スラブ語では、Ѭは口を開いているときに唇を丸めた音を表していました。しかし、現代のスラブ諸語では、この音が消滅してしまったため、Ѭも使われなくなってしまったのです。 しかし、Ѭは今でも多くの人々に愛される文字であり、特にロシアやウクライナなどのスラブ圏では、アクセントの付け方や発音の方法によって様々な響きを持たせることができます。また、特別な意味を持つ文字として、装飾的なデザインやロゴ、シンボルとしても使われることがあります。 つまり、Ѭという文字は、古代から中世にかけて重要な役割を果たしてきた文字であり、今でもスラブ圏の文化や宗教、伝統などに深く根付いていることがわかります。我々が知らなかった新しいことを知ることができて、とても興味深い体験が出来ました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)