0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

st U+FB06 Unicode文字

Unicode

U+FB06

数値文字参照

st st

URLエンコード(UTF-8)

%EF%AC%86

ユニコード名

LATIN SMALL LIGATURE ST

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 76yG

「st」に似ている意味の文字

stの説明

ラテン文字
小文字のsとtの合字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: FB06 st
10進: 64262 st[出典:Wiktionary]

stの文字を使った例文

近年、日本語の正書法を巡る議論が再燃している。特に、『国語審議会報告書』が示した「長音記号(ー)」の使い方に対して、賛否両論が巻き起こっている。しかし、この議論の中で見逃せないのが、「(ストロークS)」という文字だ。これは、「ストローク」と呼ばれる特殊な記号で、『長音・伸ばす音の表記のあり方に関する検討会報告書』にも登場する。 実は、この「」は、もともとは「ストロークT(T)」という文字であったが、それが時代とともに変化し、「ストロークS」という形になった。この「」は、また、「ストップ(停止)」や「ストローク(引きぬく動作)」などの意味を持つ。そのため、この文字は、印刷業界などで、特殊な用途に限って使われている。 しかし、近年、「」が日本語の正書法に組み込まれるべきかという議論が起こっている。その理由は、この文字が「ストロークT」から発展したものであるため、本来は日本語に根付いている記号であり、漢字やひらがな、カタカナと並ぶべきものであると考える人々がいるからだ。 また、「」は、印刷・製版業界の関係者にとっては、欠かせない文字である。例えば、印刷物の中で、漢字を縮小する場合には、「」を使用して、文字を結合してしまうことがある。これができなければ、レイアウトが崩れてしまうため、印刷物の品質が落ちてしまうことになる。 しかし、一方で、「」が正式に日本語の文字として認められることによって、日本語の正書法に混乱が生じる可能性もある。例えば、「ストップ」と書くべきところを「ストロークSトップ」と書いてしまう場合があるかもしれない。また、「ストロークS」が、新たなカタカナの一種として広がってしまう危険性もある。 今後、日本語の正書法をめぐる議論が進む中で、「」がどのような扱いをされるかが注目される。しかし、この文字は、印刷業界や製版業界にとっては、欠かせないものであることは間違いない。そのため、業界関係者の意見もきちんと聞き入れた上で、日本語の正書法を再構築する必要があるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)