0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

﹆ U+FE46 Unicode文字

Unicode

U+FE46

数値文字参照

﹆ ﹆

URLエンコード(UTF-8)

%EF%B9%86

ユニコード名

WHITE SESAME DOT

一般カテゴリ-

Punctuation, Other(句読点,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 77mG

「﹆」に似ている意味の文字

「﹆」に似ている形の文字

﹆の説明


記号
白ゴマ。縦書き用の圏点の一つ。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: FE46 ﹆
10進: 65094 ﹆
CNS: 9-3254[出典:Wiktionary]

圏点(けんてん)、傍点(ぼうてん)、脇点(わきてん)は、日本語で文字の強調を行うときに、親文字の脇または上下に付加する点のことである。
文字種としては、縦書きの場合は主に黒ゴマあるいは白ゴマが使用され、横書きの場合はビュレット(黒丸および白丸)が使用される。
上記以外にも二重丸や蛇の目などが使用されることもある。
傍点はゴマ、圏点は丸と区別することもあるが、区別しない場合も多い。
使用方法は強調したい1文字ごとに1圏点をつける。
類似の機能を持った表記方法として傍線がある。
なお、圏点は満州文字の表記にも用いられるが、日本語表記の場合とは目的が異なり、一種のダイアクリティカルマークとして付けられる。また、中期朝鮮語では声調を表すために傍点が使われた。[出典:Wikipedia]

﹆の文字を使った例文

という文字は、漢字の「無」を簡略化したものです。この文字が表すのは「ない」という意味ですが、一方で様々な解釈ができる文字でもあります。 例えば、数学や物理学において、∞や0に対して「限りなく近い」という表現が用いられますが、この場合にも「無」と同じように「存在しない」という意味を持ち得ます。また、芸術や哲学における無という概念は、人々を常に惹きつけ続けています。 「無」は、物事の本質を見つめる上で欠かせない要素の一つです。例えば、哲学者のニーチェは、「無」こそが、真の自由への道であり、また、人間が本来持っている可能性を引き出すカギだと主張しました。また、アメリカの哲学者アンスコムは、「無」があるからこそ人間は存在の大切さを感じることができると説いています。 さらに、現代の科学技術の進歩にともない、「無」はより重要な意味を持つようになりました。例えば、仮想現実技術においては「無」という概念が非常に重要な役割を果たしていると考えられます。仮想世界では、現実世界の法則が通用しない場合があり、実体が存在しないにも関わらず、そこにいるような錯覚を起こすことができます。このように、現実に存在しないものが人々を魅了するようになった現代において、無という概念はますます重要性を増しています。 総じて言えることは、「無」という文字が表す概念は、人々の想像力や哲学など、広く深い範囲で使われており、人間の心の奥底にあるものとして欠かせないものであるということです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)