0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ꝼ U+A77B Unicode文字

Unicode

U+A77B

数値文字参照

Ꝼ Ꝼ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%9D%BB

ユニコード名

LATIN CAPITAL LETTER INSULAR F

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6p27

「Ꝼ」に似ている意味の文字

Ꝼの説明

ゲール文字
大文字のF。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A77B Ꝼ
10進: 42875 Ꝼ[出典:Wiktionary]

ゲール文字(ゲールもじ)は、アイルランド文字、ゲール書体などとも呼ばれ、アイルランド語を印刷するための、インシュラー体に属する書体である。16世紀から20世紀半ばまで広く使われたが、現在はほとんど使われない。すべてのゲール書体について「ケルト書体」あるいは「アンシャル体」と言われることがあるが、実際には大部分のゲール書体はアンシャル体ではない。17世紀の古英語用の書体もこの範疇に含められることがある。古英語用の字もゲール文字も手書き用のインシュラー体の文字に由来している。
「ゲール文字」ないし「アイルランド文字」という語は、アイルランド語では cló Gaelach ([kɫ̪oː ˈɡˠeːɫ̪əx]) と翻訳される。アイルランドでは、cló Gaelach は、cló Rómhánach (ラテン文字)の対になる語として使われる。[出典:Wikipedia]

Ꝼの文字を使った例文

」は、ラテン文字のひとつであり、古代から使われていた文字のひとつです。この文字は 「f」のような書体と「s」のような書体の両方があり、音素的には「f」と同じ音を表しますが、見た目が異なるため、特別な目的に使用されます。 この文字は、現代においてはほとんど使用されなくなっていますが、過去には様々な場面で用いられていました。たとえば、中世ヨーロッパでは、写本や印刷の際に、筆記体の「f」と書体が似た「」がよく用いられていました。また、その見た目の特徴から、装飾的なデザインとしても利用されていました。 また、この文字は、現代においてもいくつかの使用例があります。たとえば、特定のプログラミング言語やコンピューターゲームにおいて、キャラクターやシステム名などに 「」が使われています。さらに、一部の音楽家や芸術家は、文字にまつわる美学を重視し、アートワークやタイトルに「」を取り入れることがあります。 2006年には、フィンランドのデザインスタジオ「Perttu Murto & Tomi Haaparanta」が、書体「Purista」を開発しました。この書体は「」を中心として、古くから使われている書体を現代風にアレンジしたもので、注目を浴びました。 このように、過去から現代に至るまで、様々な文化や分野で「」が使用されてきました。その美しさや特別な使い方から、現代でもこの文字に魅了される人々がいることは間違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)