0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꁻ U+A07B Unicode文字

Unicode

U+A07B

数値文字参照

ꁻ ꁻ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%81%BB

ユニコード名

YI SYLLABLE NBIE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6oG7

「ꁻ」に似ている意味の文字

ꁻの説明

規範彝文
拼音で nbie(声調は中平調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A07B ꁻ
10進: 41083 ꁻ[出典:Wiktionary]

ꁻの文字を使った例文

という文字は、序盤から現在まで日本語で使用されている懐かしい文字のひとつである。しかし、現代ではそれほど使用されることはなく、文字コードの表現も難しい。しかしながら、この文字が表現する日本人の文化や伝統は、今でも私たちに強い影響を与え続けている。 昔、日本人は図形に意味を持たせることがあったが、その中でもこの文字が、特に幅広く使用されていたようである。例えば、は「宀」とともに使われ、へやの形を表すことがあり、また、と丸が組み合わさると「円壇(えんだん)」という言葉になる。これは古代神道における祭壇の形状を表すもので、現代においても儀式や神事で使用される。 また、は縁起の良い数字としても知られている。数字の7との外観の似ている性質から、七五三や七福神、七夕など、日本人にとって書きやすい数字として好まれている。そして、この文字を使うことで、日本独自の美意識が表われる。 ただし、キーボードを使ってこの文字を打つことは簡単ではない。Unicodeでのコードは「」であるが、WEBや文章作成時に、この文字が表示されるようにするためには、特殊な設定が必要となる。よって、日常的に使っている文字としての普及はまだ遅れている。 今後、情報交換が多様化・グローバル化していく中で、文字や言葉も多様化を続けることになるだろう。しかし、過去の文化や伝統は、今後も私たちに強いインスピレーションを与え続けるはずである。もちろん、文字もその一つである。私たちは、自分たち独自の美意識を持ち続け、伝えていくことが大切であると感じる。文字が生き続ける限り、日本人の美意識と文化は後世にも残り続けるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)