0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꙺ U+A67A Unicode文字

Unicode

U+A67A

数値文字参照

ꙺ ꙺ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%99%BA

ユニコード名

COMBINING CYRILLIC LETTER SOFT SIGN

一般カテゴリ-

Mark, Nonspacing(結合文字,幅なし)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6pm6

「ꙺ」に似ている意味の文字

ꙺの文字を使った例文

という文字は、キリル文字の1つで、ルーマニア語の正書法で用いられる。日本ではあまり馴染みがなく、見たことがある方も少ないかもしれない。しかし、この文字には興味深い事実がある。 まず、この文字は「o+一本の縦線+o」で構成されている。このようにまったく同じ文字を2つ並べるのは、珍しいことである。また、この文字が単語などで多用されるわけではないため、あまり馴染みがないのだろう。 しかし、興味深い点はそれだけではない。この文字は、南スラブ語派のセルビア・モンテネグロ語、ブルガリア語、マケドニア語、ルーマニア語など、多くの言語で用いられている。これらの言語には、それぞれ独自の文字があるが、この文字が共通して使われていることは注目に値する。 さらに、この文字が使用される言語の中には、ロシア語などキリル文字である言語が含まれていない。つまり、この文字はキリル文字圏外でも広く使われているということである。 もう一つの興味深い点は、この文字がヨーロッパの異なる地域で類似の文字が使われていることである。たとえば、北欧諸国ではøという文字が似た形をしている。実際に、この文字は、ドイツ語やフランス語など、非スラヴ語でも一部で使われている。 以上のように、という文字は見かけ以上に興味深い文字である。違う言語圏で同じ文字が使われることや、非スラヴ語でも使われることなど、文字の世界にも多くの発見がある。これからも知らない文字や言語に触れて、新たな発見を楽しんでいきたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)