0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꋷ U+A2F7 Unicode文字

Unicode

U+A2F7

数値文字参照

ꋷ ꋷ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%8B%B7

ユニコード名

YI SYLLABLE NZAP

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ou3

「ꋷ」に似ている意味の文字

ꋷの説明

規範彝文
拼音で nza(声調は p = 低降調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A2F7 ꋷ
10進: 41719 ꋷ[出典:Wiktionary]

ꋷの文字を使った例文

は、カタカナ文字の「ツ」と似た見た目を持つ、チベット文字の一種である。チベット文字は、インド・チベット語族の文字であり、チベット語をはじめとするチベット文化圏で使用される。チベット文字は、水平・垂直・横書きが可能で、方向も異なっているため、縦書きのように丸めて書き込むこともできるので、非常に興味深い文字である。 また、は音声文字であり、音声表現のうちの2つの要素を表す。すなわち、喉・舌・唇といった発音の場所を表す音節を「草」で、声の強さを表す音節を「黄」で表しており、まさにチベット語の発音の特徴を表している。このように音声文字があることで、文字そのものよりも音声に重きを置いたコミュニケーションが可能になっているのも、チベット文字の魅力の一つである。 また、チベット仏教では、は仏教用語である「タントラ」の総称の一つである曼荼羅や仏陀の像を画く際に使用される。このように、はチベット仏教と密接に関わり合っており、精神世界や宗教観で使用される素晴らしい文字である。 つまり、は、見た目も美しく、またチベット語における音声の発音を表し、仏教にも関係している神秘的な文字である。日本においては、タイ語やコーカサス語などの文字集合形式の機能を果たすように、チベット音声文字も含めたインド・チベット語族の文字をUnicodeに組み込まれており、さらに広く使われるようになっている。これにより、この素晴らしい文字が世界に広まることを望む。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)