0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꃘ U+A0D8 Unicode文字

Unicode

U+A0D8

数値文字参照

ꃘ ꃘ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%83%98

ユニコード名

YI SYLLABLE FUT

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6oOY

「ꃘ」に似ている意味の文字

ꃘの説明

規範彝文
拼音で fu(声調は t = 高調)を表す彝語の音節文字。
数字の6(古彝文から)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A0D8 ꃘ
10進: 41176 ꃘ[出典:Wiktionary]

ꃘの文字を使った例文

」は、「VOC」または「ウッ」と読まれる特殊な文字で、中国語のピン音で「yù」または「yǜ」となります。 この文字は、古代中国で文字が発展する前に使用されていた卜辞や甲骨文にも見られることがあります。また、後に漢字や漢字の部首としても使用されました。 興味深いことに、日本でも「」は使用されてきました。江戸時代には、大坂などで特別な記号として使用され、また、京都では「」を数字の「4」として使用することもありました。さらに、プロ野球の歴代最多勝利記録保持者の記録更新時には、石川県金沢市が「」を使用した特別な投稿ハッシュタグを用いるなど、今でも時折目立った使われ方をします。 一方で、この文字の象形的な形状から、「」は、中華料理の点心「小籠包」が描かれたマークとしても使用されることがあります。 また、「」という文字自体がとても特殊であることから、そのデザイン自体を注目されることもあります。フォントデザイナーがこの文字を参考にした新しいフォントを作ったり、「」を題材にしたTシャツが作られたりしたこともあるようです。 文字に対する思い入れは文化や習慣によって大きく異なります。一見、ただのマークのように見える「」にも、様々な意味や用途があることが分かりました。それだけに、文字が持つ力や社会における役割について再考するきっかけにもなります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)