0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𮲁 U+2EC81 Unicode文字

Unicode

U+2EC81

𮲁

分類

数値文字参照

𮲁 𮲁

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AE%B2%81

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K6ygQ==

「𮲁」に似ている意味の文字

𮲁の文字を使った例文

𮲁は、現代の日本ではほとんど使われない漢字だ。しかしながら、この漢字は非常に古い時代から存在するものであり、その歴史は約3000年にも遡るとされている。𮲁は、現代の簡体字の「留」という字と非常によく似ており、形が特徴的である。 𮲁の意味は、「いい天気」ということである。この字がどのように生まれたのかは不明であるが、漢字には時に、形から意味が生まれることがあるという。つまり、𮲁の形が太陽を表しているとも言われている。このように、漢字には深い意味が秘められている場合がある。 𮲁は、中国古典文化においては陽遁の象徴でもある。陽遁とは、太陽を祭る上での一連の儀式である。太陽が昇る空に向けて手を合わせ、感謝の気持ちを表現する。陽遁は、夏至の日に行われることが多く、𮲁はその儀式で重要な役割を持っていた。 また、日本の古典文学『竹取物語』にも𮲁という字が登場する。物語の主人公であるかぐや姫が、恋人である竹取の人間への帰還を止めるために、太陽を隠してしまうという場面が描かれている。この際、太陽を隠すために用いた手法が、𮲁を地面に描いて太陽を包み込むことだった。 現代の日本では、𮲁の使用は非常に稀である。実際、この文章を書くにあたり、特別なフォントを使わなければならなかった。しかし、𮲁には非常に古い歴史と文化が根付いており、我々はひとつの漢字に、多くの知恵や感謝の思いを見出すことができる。これからも、𮲁という字が持つ歴史や文化を大切にしていきたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)