0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𮗫 U+2E5EB Unicode文字

Unicode

U+2E5EB

𮗫

数値文字参照

𮗫 𮗫

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AE%97%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2E5EB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8K6Xqw==

「𮗫」に似ている意味の文字

𮗫の説明

漢字
𮗫
参考
Unihan数据:U+2E5EB
编码[出典:Wiktionary]

𮗫の文字を使った例文

𮗫は、中国の古代文字であり、今となってはあまり使われることがないが、その形状は一見するとちょっと不思議な印象を与える。この文字が登場するのは周代の頃であり、当時の中国では、文字がまだ普及していなかったため、人々は縄を結んだり、乾いた犬の骨に書き込んだりして記録を残していた。 当時の文字には、会意文字、形声文字、象形文字などがあったが、𮗫は「象形文字(象形字)」の一種である。実際、この文字は「二つの鼠が争う様子」を表したものであるとされている。左右に鼠のようなものが描かれ、その間には三つの石が置かれている。これは、二匹の鼠が石に向かって頭をぶつけ合って争っている様子を表現している。 一つの文字から、こんなにもリアルな場面をイメージすることができるというのは、文字の力の凄さを感じる。と同時に、当時の人々の生活や、そこにはびこる小動物たちの存在などが、生き生きと浮かび上がってくるようである。 さらに、𮗫という文字が表す「鼠が争う」という場面は、そこに込められた意味がある。古代中国では、「鼠」という動物は、しばしば悪を表す象徴とされた。また、「争い」という単語は、人々の間で発生するさまざまな問題を表していた。そしてこの文字は、その二つの要素を組み合わせた上で、「チャレンジ」や「競争」といった意味でも用いられるようになった。 今日、私たちが生きる社会においても、「鼠が争う」場面は競争社会の象徴的なものである。職場や学校、スポーツの世界など、あらゆる場所で人々は、自分自身を高めるために競争を強いられている。その中で、「鼠が争う」という形で表される風景を想像し、何か新しいアイデアを生み出すことができるかもしれない。 いかがでしたでしょうか。古代中国から伝わる「𮗫」という文字が持つ、不思議な魅力についてお話してきました。このような歴史ある文字の中から、新しい発見やアイデアを得ることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)