0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ⴍ U+2D0D Unicode文字

Unicode

U+2D0D

数値文字参照

ⴍ ⴍ

URLエンコード(UTF-8)

%E2%B4%8D

ユニコード名

GEORGIAN SMALL LETTER ON

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4rSN

「ⴍ」に似ている意味の文字

ⴍの説明

グルジア文字
小文字のフツリ体のon。グルジア語で音価[o]を表すアルファベット。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2D0D ⴍ
10進: 11533 ⴍ[出典:Wiktionary]

ⴍの文字を使った例文

という文字は、北アフリカのベルベル語族に属するタマジク語で使われる文字である。この文字は、ベルベル語族の中でも特にチュアレグ語という言語で頻繁に使われており、その使用頻度は非常に高い。 チュアレグ語は、主に西チャド語群に属する言語で、ニジェール、マリ、アルジェリア、リビア、ニジェール共和国の極北部などで話されている。また、この地域ではフルベ語やアラビア語、タマシェク語なども使われている。 という文字は、チュアレグ語では「ン」という音を表します。例えば、「タマンラセット」という言葉を書く場合は、「ⵜⴰⵎⴰⵏⵍⴰⵙⴻⵜⴰⵜ」というように表記されます。この文字は、音声に対して1:1で対応するので、チュアレグ語話者にとってはとても使いやすい文字であると言えます。 なお、チュアレグ語は、言語の歴史の中で他の言語と混淆することが多かったため、文字表記も複雑なものが多いです。しかし、という文字は、その中でも比較的使いやすいものの一つであると言えます。 また、チュアレグ語は、日本とは言語構造が全く異なり、発音や発声器官の位置なども異なっています。そのため、日本人にとってはなかなか習得が難しい言語の一つであり、という文字は、初めてこの言語を習得しようとする人にとっても、理解するのが容易な文字であると言えます。 以上のように、チュアレグ語では頻繁に使われるという文字は、これまで日本語話者にはあまり馴染みがなかった文字であるが、この言語に興味を持って学びたい人にとっては、非常に重要な文字であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)