0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⭍ U+2B4D Unicode文字

Unicode

U+2B4D

数値文字参照

⭍ ⭍

URLエンコード(UTF-8)

%E2%AD%8D

ユニコード名

DOWNWARDS TRIANGLE-HEADED ZIGZAG ARROW

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4q2N

「⭍」に似ている意味の文字

⭍の説明

⭎ も参照。
矢印
下向き稲妻形三角矢印。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2B4D ⭍
10進: 11085 ⭍[出典:Wiktionary]

⭍の文字を使った例文

という文字は、ほとんど使われることがありませんが、実は興味深い文字の一つです。この文字は、UnicodeでU+2B4Dと呼ばれ、正確には「左オーバーレイ(U+20D2) + 右オーバーレイ(U+20D3)」の2つの文字で構成されています。つまり、この文字は文字を重ね合わせて表現される文字の一種であると言えます。 しかし、この文字が実際にどのような場面で使われるのでしょうか?実は、この文字は音声言語の表記や音楽の楽譜などで使われることがあります。例えば、音楽の楽譜では、音符の上にドラムの音などを表す記号を付けることがありますが、それらの記号はこのという文字を使って表現されることがあります。 また、この文字は日本語の漢字を表現するのにも使われます。例えば、「白」のように、一画ずつ順番に書いていく漢字は、特定の場面では左右に対称な形で表現されます。そして、この対称性を表現するために、漢字の左右にを付けて表記されることがあります。そうすることで、書いたときに左右に対称になるように表現することができます。 このように、という文字は一見すると使い道が限られそうに思えますが、実は非常に多様な場面で使われています。そして、重ね合わせることで新たな意味を持つ文字として、今後もさまざまな場面で使われ続けることが予想されます。Unicodeに収録された文字の中でも、なかなか興味深く、多様な使われ方をする文字の一つだと言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)