0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬳻 U+2CCFB Unicode文字

Unicode

U+2CCFB

𬳻

数値文字参照

𬳻 𬳻

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%B3%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2CCFB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kyzuw==

「𬳻」に似ている意味の文字

𬳻の説明

漢字
𬳻
参考
Unihan数据:U+2CCFB
编码[出典:Wiktionary]

𬳻の文字を使った例文

𬳻という文字は、中国語で「厕所」という意味を持っています。意外と知られていないこの文字は、現代漢字の中でも比較的新しい文字です。 この文字が作られた背景には、1988年の北京オリンピック開催に伴う都市改造があります。当時、北京市内の多くの地域には公共トイレが不足しており、オリンピック開催に向けて新たなトイレの設置が求められました。しかし、トイレという言葉には観光客や外国人への配慮が必要であるということで、当時の北京市政府は新たな漢字を作り出すことにしました。 そこで、トイレという言葉に関するアンケート調査を実施し、多くの人々が「厕所」という言葉を使用していることが判明しました。このことから、新たな漢字「𬳻」が生まれました。 なぜ、こんなにも新しい漢字が作られたのかと思うかもしれませんが、実は現代中国の文字は常に進化しています。例えば、スマートフォンが普及した今、新しい文字「撸羊毛」(オンラインショッピングでポイントを貯めること)や「抖音」(短い動画を投稿するアプリ)が作られるなど、漢字の世界は常に変化しているのです。 さらに、中国には日本にはない独特な表現方法の漢字が多数存在します。例えば、「霾」という漢字は、北京など中国北部によく現れる濃い霧を表します。また、「谢谢」という言葉は、日本語の「ありがとう」に相当しますが、漢字一文字で表現することができるのが中国語の特徴です。 漢字は、その形や意味を通じて、一つの世界観を表しています。多様な表現方法を持つ漢字は、常に進化し続ける中国語の魅力の一つであり、これからもますます多様化していくことが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)