0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𬯛 U+2CBDB Unicode文字

Unicode

U+2CBDB

𬯛

数値文字参照

𬯛 𬯛

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AC%AF%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2CBDB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kyvmw==

「𬯛」に似ている意味の文字

𬯛の説明

漢字
𬯛
参考
Unihan数据:U+2CBDB
编码[出典:Wiktionary]

𬯛の文字を使った例文

𬯛(「氵立耳」)は、中国語の字体のひとつで、水の字形と踞り、上に立っている耳偏が特徴的な漢字である。日本の常用漢字には含まれていないが、中国や台湾で利用されている。 この文字は、水が立ち上がる様子を表すという意味があり、その形状から派生して水に関する語彙のほとんどすべてに使われている。例えば、水道、水源、水田、水準、水草、水滸伝、水曜日、水星、水族館等の単語に用いられる。 また、この字体は、日本では「水」の字体と同じであるため、指導者や先生、コーチなど、人をリードする立場にいる人にとってのツールとしても利用されることがある。たとえば、水泳コーチがチームの選手たちに勝利を導くために指示を出す際に、「𬯛のように機敏に動きなさい」と言うことができる。 また、この字は、他の言語でも使われることがあり、例えば、台湾のアミ族は、この字を「balin」と発音し、バンド名や店名などに利用している。 このように、𬯛は、水に関する語彙だけでなく、リーダーの意図や民族のアイデンティティーを表すといった、多くの意味を持っている漢字である。その形状ゆえに、力強いイメージを持たせることもできるため、マーケティングにおいても利用されることがある。今後も、この文字がさまざまな分野で広く使われることが期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)