0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𫌢 U+2B322 Unicode文字

Unicode

U+2B322

𫌢

数値文字参照

𫌢 𫌢

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AB%8C%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2B322

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KuMog==

「𫌢」に似ている意味の文字

𫌢の説明

漢字
𫌢部首:見 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+2B322
编码[出典:Wiktionary]

𫌢の文字を使った例文

𫌢という文字は、漢字文化圏においてあまり一般的に使われていない文字であるが、過去には珍重されていた経緯がある。𫌢という字の構成要素は、上部が勹、下部が金となっており、勹は包むという意味、金は財宝という意味を持つ。𫌢とは、宝物や価値のあるものを包み隠すという意味を持つ。また、中国では𫌢は発音が「pián」となり、偏と同音であるため、偏字としても利用されていた。 現代の日本では、特定の言葉を表すことに用いられている。例えば、𫌢門(べんもん)という言葉がある。これは日本語で「弁文」と読み、詩歌・文章などを批評的に論じることを意味する。𫌢門の起源は、江戸時代に中井竹山が創設した詩歌批評の教団であり、その名前が広がったことによるものである。 また、𫌢は漢字の中でも独特な形をしており、美術においてもしばしば使用される。例えば、碑文や書跡の中で使われることがある。また、最近ではアート作品やフォントデザインなどでも利用されることがある。 さらに興味深いことに、𫌢という字はUnicodeの中でもかなり特殊な字である。Unicodeとは、世界中の文字をコンピューターで扱うための規格で、世界各地の文字をベースとして作られている。それにもかかわらず、Unicodeの中で𫌢を保持するためには、2019年に入ってからも専用のソフトウェアの開発が必要だった。つまり、今現在であっても、普通のコンピューターでは𫌢を扱えないのである。 以上のように、𫌢は日本では特定の言葉を表すのに利用される一方、漢字文化圏全体からすれば、あまり使われることのない文字である。その独特な形が美術やデザインで利用されはじめたことから、さまざまな分野で注目されるようになっている。そして、Unicodeの中でも保持するのが困難なほど特殊な文字であることから、コンピューターの世界でも特別視されている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)