0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪵂 U+2AD42 Unicode文字

Unicode

U+2AD42

𪵂

数値文字参照

𪵂 𪵂

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%B5%82

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AD42

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kq1gg==

「𪵂」に似ている意味の文字

𪵂の説明

漢字
𪵂部首:歹 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+2AD42
编码[出典:Wiktionary]

𪵂の文字を使った例文

𪵂』という文字は、漢字の中でもかなり珍しい文字の一つである。もともとは古代中国で「較」という字形を持っていたものが、後に「麻」の部首が入る形で「𪵂」という字形に変化したと言われている。 この文字は、昔から医学や薬学などで使われていたとされている。その理由は、『黄帝内経』にも登場するように、この文字は麻の根や茎の部分に含まれる成分である「麻黄」を表すために用いられていたからだ。 また、『本草綱目』という中国古典医学書には、この文字が「麻」と同じように薬として用いられていたという記載もある。『本草綱目』によれば、この文字を使った薬には、鎮痛効果や解熱効果があったとされている。 さらに、日本においても『和名抄』という書物に「𪵂」という文字が登場する。この書物は、平安時代後期に成立した植物の和名をまとめたもので、この中には「𪵂」を含む植物名が記載されていたという。その植物名は「𪵂帶」として知られており、スギナ科の一種とされている。 このように、『𪵂』という文字は医学や薬学だけでなく、古代日本の植物学にも関係していたとされる。古代から現代まで、様々な用途で使われ続けてきたこの文字は、今でもその歴史や文化的意味を持つ珍しい漢字の一つとして、多くの人々に興味を持たれている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)