0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪴥 U+2AD25 Unicode文字

Unicode

U+2AD25

𪴥

数値文字参照

𪴥 𪴥

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%B4%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2AD25

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kq0pQ==

「𪴥」に似ている意味の文字

𪴥の説明

漢字
𪴥
部首: 木木 + 20 画
総画: 24画24
筆順:ファイル:𪴥-bw.png
意義
日本人の姓に用いる字。𪴥尻で「ぬるじり」と読む。
日本語
発音(?)
訓読み
ぬる
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2AD25 𪴥
10進: 17...[出典:Wiktionary]

𪴥の文字を使った例文

𪴥は、漢字やひらがな、カタカナなどとは全く異なる、とても特殊な文字です。この文字は、Unicodeと呼ばれる国際文字コード規格の中で、漢字やひらがな、カタカナなどと同じランクに位置付けられています。 では、この特殊な文字がどのように生まれたのでしょうか? 実は、𪴥は、古代中国で生まれた文章「易経(えききょう)」に登場する「咸」(かん)という漢字に由来しています。咸は、「塩」と「感」を合わせた字で、おおよその意味は「水と塩の結びつき」や「調和」とされています。 ただし、Unicode規格においては咸と別のものとして扱われているため、一般的には𪴥という名称で呼ばれることが多いです。なお、この文字がどのような場面で使われるかというと、主に各種のUnicodeの実装テストや、「咸口」という中国語の地名に使われることが多いようです。 興味深いことに、この文字をコンピュータに入力するには、専用のソフトウェアや外部キーボードが必要になることがあります。通常のキーボードにはないため、打つことが難しい文字です。 そして、もう一つの興味深い点としては、この文字を使っていること自体が、一種の「秘密言語」のように機能することがあるということです。一般の人が読めない文字による文章を書くことで、それを理解できる人やコミュニティにしか通じない表現を行うことができます。 たとえば、インターネット上でのトローリングや炎上、または密かに特定の話題で交流をするというような、様々な用途に利用されることが考えられます。 以上のように、咸から派生した𪴥という文字は、謎めいた存在感を持っています。通常の漢字とは全く違う形状を持ち、一般的に使われることは少ないですが、その特殊性から、研究や利用の場面において、今後も注目され続けることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)