0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪮥 U+2ABA5 Unicode文字

Unicode

U+2ABA5

𪮥

数値文字参照

𪮥 𪮥

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%AE%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2ABA5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqupQ==

「𪮥」に似ている意味の文字

𪮥の説明

漢字
𪮥部首:手 + 11 畫
参考
Unihan数据:U+2ABA5
编码[出典:Wiktionary]

𪮥の文字を使った例文

𪮥は、漢字文化圏以外の文化圏では非常に珍しい文字です。この文字は、中国語や日本語などで「鼎」という漢字と同じように使われます。鼎は、三本足を持つ料理用の陶器であり、古代中国では重要な儀式器具として扱われていました。 𪮥は鼎の形状を模したもので、鼎の形状を文字化したものとも言えます。中国語では、「鼎」は三点水の部首から成り立っていますが、𪮥はこの部首を含まずに独立した文字として扱われます。このため、検索エンジンなどで「鼎」と検索しても、𪮥が含まれた文章がヒットしない場合があります。 一方、日本語においては、「鼎」と「𪮥」はともに「かなえ」と読みますが、異なる漢字として扱われます。日本では、鼎は倭銅鼎(わだいどうかなえ)という独自の種類があり、古代日本でも儀式に使用されていました。一方、𪮥は特に用いられることはありませんが、中国語や韓国語などと同じように、鼎の文字化の意味合いで使用されることがあります。 現代社会では、古代の儀式器具としての鼎や、その形状を文字化した𪮥はあまり使用されることはありません。しかし、歴史や文化を継承する上で、鼎や𪮥が持つ意味や価値は大切なものです。また、現代の情報社会においても、検索エンジンやコンピュータ技術において、異なる文字を正確に認識する技術が求められます。𪮥が持つ文化的・技術的な意味合いを理解することは、私たちにとっても重要なことであると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)